土曜日は公園には行かない 


娘はEテレのいないいないばあっ!が大好き。
食事の用意をするときに録画しておいた「いないいないばあっ!」を見せるようにしている。
いつの間にか「わ〜お! 」を完璧に踊れるようになっていた。
踊るのが好きなようだからとアンパンマンDVD 元気100倍!おゆうぎしようねを買ってみた。



パッケージにおゆうぎと書いていたので踊るのかと思っていたら、ほぼ手遊びだった。
それでも喜んで手を叩いて楽しそう♪

でも、家の中ばかりで遊ぶのは持てあましている様子。
寒いけれど公園に向かった。
すると、保育所っぽい子供たちが遊びに来ていた。
かなり大勢。
しかも、大きい子が多い。
しまったぁ 保育園の子が来てる日だったか、帰ろうかなと悩んだ。
でも、娘は既に公園で遊ぶモード。
仕方なく、公園に入った。

見おぼえのある子供たちが多い。
そういえば先週も、その前の土曜日も同じ子たちが来ていた。
それとなく保育士さんに「どちらの保育園ですか?」と聞いてみた。
近くの病院の看護師さんの子供を預かっている施設とのこと。
なるほど、それで年齢がバラバラなのかと納得。
土曜日だからか小学生くらいの子もいる。

大きな子は全速力で走り回る。
高学年になると違うんだろうけど、そこまで大きくない子は難しい。
遊具はその子たちに占領されてしまい、行き場のない娘。
小さい子しか遊ばない砂場で遊ばせていた。
それでも、砂場をヨチヨチ歩く娘に凄い勢いで突っ込んでくる。
ぶつかって転ばせてもそのまま、お砂場セットのオモチャが踏まれてヒビ割れてもそのまま…
公園なのである程度は仕方がない。
でも、以前も滑り台で背中を押されて危ない場面があった。
ここの滑り台の踊り場は片側に柵がなくちょっと怖い。
通常は親が必ず近くで見ているのであまり気にしたことはなかった。
ただ、園児に対して保育士さんが少ないだけに、見ているこっちが気を付けないといけない。

保育士さんに確認してみた。
「土曜日に公園に来ると決まっているんですか?」と。
すると「いいえ、ここは初めてきましたよ」と言われてビックリ。
どうして嘘をつくんだろう????
何度も見かけているので子供たちの何人かは顔を覚えていた。
少なくとも先週、先々週は間違いなく来ていたのに…
その保育士さんも以前話したことがある方だった。
恰幅の良い女性だったのでハッキリ覚えている。
どうして嘘をつくのか謎。
とりあえず、土曜日は公園に行かないことにした。
危ないと分かっているんだから、その曜日は避ければいいだけの事。
娘が大きくなったら逆の立場になるだろうから、気を付けないといけないな。
土曜日はアンパンマンのおゆうぎしようねDVDで存分に家で踊って貰おう♪
公園に行かず、DVDと決まっていれば、曜日感覚も身に付いてくるかも♪と、良いように考えようっと。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ はじめてしゃべった言葉は・・・
⇒ 娘は食に興味がない!!
⇒ しまじろうコンサート、くじ運悪くてゴメン
⇒ 1歳6か月健診 出っ歯の衝撃★
⇒ 初めての歯医者、フッ素塗布で大泣き
⇒ 藁をもすがる思いでバイターストップ
⇒ 1歳の娘へクリスマスプレゼント
⇒ 1歳6か月、ウイルス性胃腸炎でダウン
⇒ 私もウイルス性胃腸炎でヘロヘロ
⇒ 帰省は12時間の大移動
⇒ 38.5度の発熱、グッタリのUターン
⇒ 指先パックリに悩まされる
⇒ 1年に1度の賞味期限チェック
⇒ やっと、おままごとセットで遊び始めた♪
⇒ パパママ・お父さんお母さん、呼ばせ方問題
⇒ わが家はコンパクトお雛様がいい!
⇒ 第二子妊娠ラッシュの到来

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア