スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
カテゴリ : スポンサー広告

子供の成長の早さ、大人の老化の早さ 

最近、色んなことが出来るようになってきた娘。
「何歳?」と聞くと嬉しそうに指で2をつくる。
「にさい」って、ニコニコ♪
出来るようになったのが楽しくて仕方ないらしい。
何度も「なんさい、いって」と言ってくる。

子供の成長の早さ、大人の老化の早さ1

なかなか出来ないな~と思っていたうがい。
ママ友さんに聞いたら「パパさんとお風呂で練習するといいよ」と教えてくれた。
お父さんなら思い切りブハーって吐き出して、子供は大笑い。
それをマネしたくて、うがいをマスターするんだそう。

半信半疑で主人にうがい練習をお願いしてみた。
すると、一発で出来るようになった。
すごいなぁ、ちょっとしたキッカケで簡単に出来ちゃうなんて…

子供の成長の早さ、大人の老化の早さ2

2歳頃になるとなんでも自分でやりたがる。
なーんてことを良く聞く。
けれど、うちの娘は全然!
何でも「お母さん」と言い、やって貰おうとするので困る。
そろそろ着替えくらい自分でしてほしいなと思っていた。

すると、いきなり「自分で」とズボンを履きはじめた!
今まで全くしなかったのに。
でも、履いたらこうなった。

子供の成長の早さ、大人の老化の早さ3

片方に両足入れちゃったね。
それでも、娘は大満足の様子。
今まで全くしなかったんだから、とりあえず大進歩だ。

さらに、ハマったのがプチプチ エアパッキン
最初は「できないーー!」ってすぐ癇癪を起していた。
しばらくすると、黙ってじっとプチプチ…
「できた~♪」と見せに来る。
見てみると、しっかりプチプチは潰れていた。

子供の成長の早さ、大人の老化の早さ5

これは指先の力がいるし、ちょっとコツが必要。
なのに、一度成功するとクセになったらしい。
そういうところは大人と一緒なのかも。
もっと、もっとプチプチしたくなるんだね。

ほんの少し前には出来なかったことが簡単に出来るようになっている。
子供の成長の早さにビックリする。

そりゃ、私も年をとるわけだと納得。
元々高齢出産なわけで、体の衰えを感じつつの子育て。
ただ、まだ老眼は来ていない♪
47歳だからそろそろかなとは思って頑張っている。
昔から夜空を見上げるのが好きだった。
数年前、星がとびだす星座写真【特殊レンズ付き】を見つけて買って以来、寝る前は必ずじっと見る。
3D写真なので、立体視すると小さな写真に壮大な宇宙が広がる♪
しっかり奥行を感じられるし、吸い込まれるような感じ良い。
毎晩見てしまう私の愛読書。
そのおかげか、写真を見たあとは目がスッキリ!
まだ老眼になっていないのはこれの効果かもと思っている。




もちろん有名どころの目が良くなるマジカル・アイも持っている。
私の母は70代だけれど、眼鏡なしで新聞を読んでいる。
母も毎日5分はマジカル・アイを見ていると言っていた。

主人も早くやから習慣づけていれば、あんなに老眼がすすまなかったかもしれないな。

子供の成長は早い。
でも、大人の老化も早いなと実感するこの頃…







にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 突発性発疹からの、初「おかあさん」
⇒ 初めての「お腹空いた」に舞い上がった♪
⇒ 続・幼稚園選びに悩む
⇒ 「これ欲しい」トーマス木製レールセットを指さす娘
⇒ トーマス木製レールセット到着に驚愕
⇒ めいっぱい抱っこしてあげたい
⇒ 娘のパーシー愛が止まらない!

 
カテゴリ : [育児]2歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。