スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
カテゴリ : スポンサー広告

めいっぱい抱っこしてあげたい 

もしも、20代半ばで結婚し、30歳くらいで子供を産んでいたなら…
子供は高校生。
47歳という年齢。
子育てがひと段落し、毎日仕事と家事に追われている頃なんだと思う。

でも、47歳にして2歳児の子育て、真っ最中。

最近になって、体の変化に悩まされている。
これが更年期ってやつなのか…と。

2か月ほど前から、二の腕が痛い。
右腕だけ。
それは段々と酷くなっていった。

以前、勤めていた頃、上司が嘆いていたことを思い出した。
「右手首が痛い」と。
その数週間ほど前、私がクレイツのアイロンを購入し、いい感じなカールになっているのを見た上司。
私もほしい!とマネして同じものを購入。
毎朝「今日も良い感じ♪」と大喜びしていた。
そんなある日「アイロンが持てない、手首が痛い」と言い出した。
どこかにぶつけたとか、ひねったとか、そんなことは一切なかったらしい。
なのに、ヘアアイロンさえも持てない…って?
そんなに重くないのに。

病院に行った上司は落ち込んで帰って来た。
「更年期障害だって」と。

更年期と言えば、顔がほてったりするホットフラッシュのイメージしかなかった私は驚いた。
更年期で手首が痛くなるんだ…そうなのか。
そう、あの頃はまだまだ先のことだと思っており、どういう症状が起こるのか知らなかった。

それが今、私に起こっているんだと実感。
二の腕が痛い。
どう痛いかの説明がしにくい痛み。
どこかにぶつけたことはない。
ひねったこともない。
右腕が痛くなるようなことをした覚えはない。

ということは…更年期ってやつかもしれない。
病院に行こうか、どうしよう。
でも、子供が小さいと病院に行くのは大変。

そうこうしているうちに、どんどん痛くなった。
二の腕だけだった痛みは腕全体に広がっていく。
そして、とうとう肩が上がらない。
腰に手をあてることが出来ない。
夜中も痛さで目が覚める。
左腕に日焼け止めを塗ることさえ困難になってきた。

ん? 肩が上がらない…もしや、
これは四十肩、五十肩というやつじゃない?!
と、気が付いた。

娘が「抱っこ~!」と言っても、腕に力が入らない。
抱っこするのがこんなに大変だとは…情けない。
若いママさんならこんなことはないはず。
四捨五入すればもう50歳。
体力は結構ある方だと思っていた。
でも、順調に年をとってると改めて思い知らされた。

土曜日、主人に娘をお願いし、整形外科へ。
恐らく四十肩、五十肩だろうとは思ったけれど、もしも違う病気だったら怖い。

診察結果は「肩関節周囲炎ですね」とのこと。
いわゆる四十肩、五十肩。
やっぱり。
痛みが酷いので痛み止めを注射してもらい、診察終了。
冷やさない方がいいといわれ、マクダビッドサポーターを購入してみた。

めいっぱい抱っこしてあげたい2

かなりがっちりした感じで、マジックテープで締め付けると窮屈になってしまう。
しかも、胸のあたりまでサポーターがあるので、首元が開いた服は着られない。
結局、寝る時だけ着用中。
サポーターをしても、痛みがなくなることはない。
ただ、冷えないからか、夜中に痛みで起きることはなくなった。

めいっぱい抱っこしてあげたい


毎朝、娘と一緒にするラジオ体操も腕が上がらないまま。
せめて、抱っこが楽々できるくらいには回復させたい。
「抱っこ~!」って言い寄って来るのなんて、きっと今だけのこと。
早く治して、めいっぱい抱っこしたい。











にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 頭を強打し、救急車のお世話になりました
⇒ 自治体から言葉の発達チェック
⇒ たんこぶ娘、痛みをしっかり覚えてる
⇒ 公園通いで、私の体重に変化が…
⇒ 公園で遊ばないとお昼寝してくれない
⇒ 初めてのさくらんぼ・佐藤錦をパクパク!
⇒ 「Ob-La-Di, Ob-La-Da」が大好き♪
⇒ 食に興味のない娘でも、アイスクリームは食べた!
⇒ お玉の奪い合いで大泣き
⇒ 4つの幼稚園見学で更に悩む
⇒ 初めての二語は意味不明
⇒ 突発性発疹からの、初「おかあさん」
⇒ 初めての「お腹空いた」に舞い上がった♪
⇒ 続・幼稚園選びに悩む
⇒ 「これ欲しい」トーマス木製レールセットを指さす娘
⇒ トーマス木製レールセット到着に驚愕

 
カテゴリ : [育児]2歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。