突発性発疹からの、初「おかあさん」 

2日から前から熱があった娘。
38度、39度と上がっていく。
夜はハァハァ苦しそうで、眠れないみたい。
でも、どうすることもできず、ただ手をギュってつないでいた。
先日行った親子教室で何かうつってしまったのかもしれない。
以前も風邪がうつったことがあったし。

これまでも発熱は何度もある。
夜中に苦しそうなこともあった。
今回は昼間はそこそこ食べるけれど、夜になると熱が上がる。
そして、起きると少し下がる。
熱があっても子供って普通に遊ぶことが多い。
元気にジャングルジムに上ったり、ボールで遊んだり。
でも、夜になり、熱が39度以上になりグッタリ。

小児科で診て貰った時、「夏風邪ですね」と言われた。
ただ「熱が下がって、発疹がでたら突発性発疹ですから」と。
娘はまだ突発性発疹はしていない。
以前、高熱が続いて下がった時に足の裏にだけ微妙な発疹が現れたけれど、違うと言われた。
今回はどうかな…

熱がつづき、さすがに食欲もない。
いや、娘の場合、いつも食欲はないか…
口にするのはジュースか、おいしい やさいジュレ
脱水症状を防ぐために、水分を摂って欲しいのにあまり飲んでくれない。
食べないなら、少しでも野菜ジュレで栄養も摂らせたい!
そう思って、ちょっとお値段高めの野菜をもっと!やさいジュレを飲ませてみた。
すると、いつもと違う味が嫌だったのか?
もしかすると、濃い味が嫌だったのか…
口に入れたものを全部吐いてしまった。
たまたま?と思ってもう一度口元に持っていったけれど、首をブンブン振って拒否!
どうやら濃い味は嫌いらしい。

ジュースは元気っち! アクアライトアクアライトにしている。
以前、熱があった時に買い置きしておいたもの。
紙パッケージだとジュースと思って飲んでくれる。
でも、アクアライトの 500mlペットボトルだと飲もうとしない。
アンパンマンジュースにするとゴクゴク飲むんだけど…

小児科の診察室に入った時、大泣きしていた娘。
予防接種だと勘違いしたらしい。
その時、先生はおっしゃっていた。
「これだけ涙も鼻水も汗もいっぱい出てますから脱水は起こしてませんよ」って。
そっか、脱水症状って涙も鼻水も出ないんだな~
ただ、こまめに水分をって言われたのに、あまり飲んでくれないので心配だった。

38度~39度あたりを行ったり来たりする熱。
発熱から4日目の朝。
37度に下がって来た♪
すると、お腹と顔にプツプツが現れた!
これはもしや突発性発疹?!
でも、調べるすべがない。
熱が下がれば小児科に行くことはないので、本当にそうなのか分からない。
でも、どんどん赤い発疹は増えた。
きっと間違いないな。
と、確信したのはイヤイヤがヒートアップしていたから。
突発性発疹は別名「不機嫌病」というらしい。
なるほど、強烈イヤイヤでグズリまくる。

そんな時だった。
「熱下がって良かったね~」ってお父さんが抱っこしようとすると、逃げた!
そして、初めて言ってくれた。
「抱っこ抱っこ! おかーかん(お母さん)」って私に抱きついてきた。
ちょっとウルウル。
やっと、やっと、初めておかーかんって呼んでくれた♪
単語は増えてきていたし、おとうさんはかなり前に言っていた。
二語もちょっと出てきたのに、私のことはずっと「おかぁ」のままだった。

おかーかん

良い響きだよ~ありがと♪









にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 頭を強打し、救急車のお世話になりました
⇒ 自治体から言葉の発達チェック
⇒ たんこぶ娘、痛みをしっかり覚えてる
⇒ 公園通いで、私の体重に変化が…
⇒ 公園で遊ばないとお昼寝してくれない
⇒ 初めてのさくらんぼ・佐藤錦をパクパク!
⇒ 「Ob-La-Di, Ob-La-Da」が大好き♪
⇒ 食に興味のない娘でも、アイスクリームは食べた!
⇒ お玉の奪い合いで大泣き
⇒ 4つの幼稚園見学で更に悩む
⇒ 初めての二語は意味不明

 
カテゴリ : [育児]2歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア