スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
カテゴリ : スポンサー広告

心配な虫歯菌 

最近、言葉がいっぱい出るようになってきた娘。
1歳6か月健診で引っかかってしまい、2歳の誕生日ごろに電話しますと保健士さんから言われている。
おしゃべり増えてきたし、心配しなくても大丈夫かな…

ばぁばと電話していると娘は携帯を取り上げて「ばぁば!ばぁば!」と言うようになった。
電話の向こうでばぁばは大喜びしている♪
「かして」や「あーとー」も言えるようになってきた。
同じ月齢の子に比べれば色んなことが遅い。
でも、スローペースなだけなんだと思うようにしている。

いつもの公園に行った日のこと。
おやつにアンパンマンのおやさいせんべい
持って行っても、娘はほとんど食べない。
小さい小さいせんべいを2、3枚食べるだけ。
「お菓子残す子っているんだ?!」と、ママさんたちにビックリされる。
喜んでパクパク食べるせんべいは播磨屋さんの助次郎 ごましおくらい。
それを言うと「渋いね…」って更にビックリされる。
ばぁばに送ってもらった助次郎はすでに完食してしまった。
甘いお菓子とかアンパンマンのパッケージなら食べそうなものなのにお菓子すらほとんど食べない娘。
ご飯を食べない子はたまにいるけれど、お菓子も食べないのは珍しいと良く言われる。

でも、この日は違った。
ベンチでおやつを食べている友達の前に行くと、その子がこつぶの野菜ボーロをくれた。
目の前に出されて、一瞬だけ躊躇したもののパクっと食べた!
その様子を見ていたママさんたちが「食べてる~珍しいね」って口をそろえて言った。
私もびっくりした。
これまではおやつは持っていっても食べなかったのに。
みんなが食べていると欲しくなったのかな?
お菓子でもなんでもいいや!
食べてくれると嬉しい。
そう思ってニコニコして見ていた時だった。
おやつをくれた子が飲んでいたツムツムのストローマグを娘に差し出した。
「え?」っと思った瞬間、娘は差し出されたお茶を一気飲み!
その子のママさんは「いいよ~全部飲んで」とニコニコ。
でも、私は固まってしまった。
口にするものは極力注意していたのにと。
3歳ごろまでは親と一緒のスプーンやお箸、コップを使わない。
そう決めていたのに、お友達と直飲みとは…
もちろん、その子も娘と同い年だから虫歯菌があるとは限らない。
だから大丈夫なんだろうけれど、気になった。
1歳6か月健診時に何人も虫歯がある子がいたと聞いたから。
それにうちと違って、その子は既にチョコレートやアイスクリーム、生クリームたっぷりのケーキも普通に食べているらしい。
もちろん、赤ちゃん用のアイスクリームじゃない。
赤ちゃん用のケーキでもない。
2歳の誕生日は「モンブラン食べた」って言ってた。
大丈夫だろうか…心配。









にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 誕生日プレゼントはリファ
⇒ まぜ卵を振り回す娘にビックリ!
⇒ 黒ニンニクの臭いにハマりすぎ
⇒ 帝王切開の傷跡はケロイド状態
⇒ 着ぐるみはもう無理がある
⇒ どうにして帽子をかぶらせたい
⇒ 先生、フライドポテト食べない子ここに居ます
⇒ 苦渋の決断、ながら食べ…
⇒ 産後PMSでイライラMAX
⇒ レアキャラお父さん、うがいの練習
⇒ うわっ めっちゃ出てるやん!
⇒ 温泉で初めての浴衣♪
⇒ ばぁばのお土産「いっさいはん」
⇒ 気付けば、娘がノートパソコンの上で…
⇒ キーボードのキーがオモチャに…
⇒ 拒否するものが多すぎる
⇒ 嬉しくて泣き笑い、はじめての「おかぁ」
⇒ 追いかけまわして小指強打・・・
⇒ 食べない娘の唯一の好物
⇒ 毎年悩む、父の日・母の日のプレゼント
⇒ ありがとう!ママ友さんに大感謝☆

 
カテゴリ : [育児]2歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。