スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
カテゴリ : スポンサー広告

食べない娘の唯一の好物 

食べない娘に出来るだけ新しい食材を出している。
何か大好きなものに出会い、食べる意欲につながればと思って。
でも、見た目で好き嫌いを判断してしまう娘。
口に入れてくれないと美味しい♪って分からないのがつらい。

今回は冷奴に山形のだしをのっけてみた♪



私も主人も大好きなので、以前はよく作っていた。
今は余裕がないので、いつも市販の山形のだしを買っている。
少々、味が濃い。
そのため、娘に出した冷奴にはほんの少しだけ乗せてみた。

すると、豆腐の上に何かのっている!いつもと違うぞと思ったのか、ジロジロと見始めた。
元々、離乳食の時はきゅうりやなすは好きだった。
きゅうりに反応したのかもしれない。
冷奴に無反応だっただけに、これだけで私は嬉しくなってしまった。

でも、食べない娘はやっぱり食べないのだ。
私のお箸で冷奴をグチャグチャに混ぜて終了~
だよね。
そうだよね、食べないわよね~
分かってはいるんだけれど、もしかしたら!といつも期待してしまう。

翌日、また新たなものをと思い、選んだのがメロンパン。
私の住む地域は田舎なので、パン屋さんがない。
週に1度、車で販売する移動パン屋さんがやって来るのを楽しみにしている。
コンビニやスーパーに比べると割高なのでたまにしか買えないけれど…
軽快なメロディーとともに現れる車を発見すると娘は喜ぶ。
女の子なのに乗り物が大好き♪
ちょっと違う感じのトラックが興味をそそるらしい。
出来れば、載せているパンに興味を持ってほしいけれど、それは全然。
とりあえず、メロンパンだけを購入し、娘に持たせてみた。
袋ごとぐるぐる振り回し、手でぐちゃくちゃにしてしまう。
あっという間にペタンコのメロンパンの出来上がり~
とても美味しそうには見えなくなってしまった。
予想通り一口も食べず、メロンパンは私のお腹へ…

そんな中、予想に反して手に取ったのが私のマグカップ。
中身は エキストラバージンココナッツオイル入りのホットミルク。
普通の牛乳だと思ったらしい。
で、飲んだら・・・・・・即、吐いた。
ココナッツオイルはお気に召さなかった様子。

ただ、娘が絶対に食べる食材がある。
焼き魚だ。
離乳食の時から魚は好きだったけれど、これだけは今も好きでいてくれて助かる。
中でもサンマは大好物。
骨が全部取り切れないかもと心配であまりあげていなかった。
でも、ほぼ一尾一人で食べきった。
もちろん、私が食べさせて。
骨があるので食べさせるのは仕方ない。
色々食べさせてみたところ、白身の魚の塩焼きが好きということは分かった。

ただ、干物は塩分が気になり、これまでは控えていた。
この日は親戚からサンマ・サバ・縞ホッケなどの干物セットが届いた。
美味しそうだったので、娘にホッケをあげてみるとパクパク食べた。
塩分は気になるけれど、食べられるんだからいい!
元気だから、それでいい!





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 誕生日プレゼントはリファ
⇒ まぜ卵を振り回す娘にビックリ!
⇒ 黒ニンニクの臭いにハマりすぎ
⇒ 帝王切開の傷跡はケロイド状態
⇒ 着ぐるみはもう無理がある
⇒ どうにして帽子をかぶらせたい
⇒ 先生、フライドポテト食べない子ここに居ます
⇒ 苦渋の決断、ながら食べ…
⇒ 産後PMSでイライラMAX
⇒ レアキャラお父さん、うがいの練習
⇒ うわっ めっちゃ出てるやん!
⇒ 温泉で初めての浴衣♪
⇒ ばぁばのお土産「いっさいはん」
⇒ 気付けば、娘がノートパソコンの上で…
⇒ キーボードのキーがオモチャに…
⇒ 拒否するものが多すぎる
⇒ 嬉しくて泣き笑い、はじめての「おかぁ」
⇒ 追いかけまわして小指強打・・・

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。