スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
カテゴリ : スポンサー広告

気付けば、娘がノートパソコンの上で… 

娘は私のノートパソコンが大好き。
たくさんあるのにオモチャよりも食いつく。
並んだキーボードをパチパチするのがお気に入り。

気付けば、娘がノートパソコンの上で…

でも、壊されたら大変。
重さは結構あるパソコン。
それでも引きずるのは1歳児でも出来てしまう。
パソコンはビッグサイズのかごバッグに入れていたけれど、横倒しにすれば引きずり出してしまう。
ただ、持ち上げるのは不可能。
横倒しに出来なければ、大丈夫!
置き場所を変え、横倒しに出来ないよう工夫した。
もう6年も使っているパソコンなのでそろそろ買い替え時だとは分かっていても、使えるんだから勿体ない。
といっても、いきなり壊れたらデータが消失してしまうという問題もある。
そろそろ外付けハードディスクを移しておかなきゃ。
もしもの時が来る前に。

と、思っていたのに、ついつい面倒でデータを移し忘れていた。
そんな時だった。
夕食の支度をしていると娘のキャッキャ喜ぶ声が聞こえた。
その姿を捉えた瞬間、青ざめた…

娘がノートパソコンを開き、その上で楽しそうに飛び跳ねていた!

どうやって、持ち上げたんだろう??? 重いのに…
と思っている場合ではない!
恐る恐る電源を入れてみた。
でも、立ち上がらない。
画面は真っ黒のまま…
あ~しまった、ご臨終かもしれない。
あれほど、データを移しておかなければと思っていたのにしていない。
大後悔…しても遅い。

とりあえず、出来ることはやってみよう!
BIOS見れるかな…とキーを押してみた。
おぉーーー BIOSの画面は出てきた♪

光学ドライブ以外、None と表示されていた。

だめだぁ…やっぱりご臨終。

それでもあきらめきれず、サポートに電話してみた。
待つこと25分、やっとつながったと思ったら「6年ですか、申し訳ございませんサポート終了しております」と敢え無く撃沈。
そっか、6年って古いよね。
でも、一応状況は聞いてくださった。
「もうダメですよね?」と尋ねると「残念ですが」と即答。
ハードディスクが損傷していることは明らか。

しかし、データは取り出したい!
と思っていると、サポートの方は業者があると紹介はしてくださった。
でも、当然、有料。
こんなことにお金なんて出せない。
自分で出来る!

新たに購入したパソコンはDELL。
早速、壊れたパソコンからハードディスクを取り出した。

気付けば、娘がノートパソコンの上で…2

昔々にバイオが壊れた後、データを消去しようとハードディスクを取り出そうとしたらとんでもなく大変だったけれど、今は簡単に取り出せる。
楽になったな~
取り出したハードディスクと新しいパソコンをつなぐため、HDDをUSB SATA&IDE-USB2.0変換アダプタケーブルを購入。
業者に依頼すればかなり高額になるので、ケーブル代で済むならお安い。

気付けば、娘がノートパソコンの上で…3

接続するといとも簡単にデータが取り出せた。
ハードディスクは壊れていたけれど、データは壊れていなくて助かった。
大したデータではなかったけれど、取り出せないとなるとモヤモヤが残るところ。
全て作業を終え、心置きなくハードディスクを破壊。

気付けば、娘がノートパソコンの上で…4

ただ、ハードディスクを破壊するには普通のドライバーでは開けられない。
これくらい開けられる!なんて思ったら大間違い。
絶対に開かない。
星形になっているトルクスドライバーが必要。
今回でパソコンは6台めの買い替え。
トルクスドライバーセットは以前に購入して持っており、サイズもセットの中身で大丈夫だった。

そういえば、幼児用のオモチャは電池交換にかなり小さなドライバーが必要。
普通のドライバーでは難しい場合があったりする。
そんな時はこのドライバーセットが重宝♪
めちゃくちゃ小さいものまで入っていて、プラス溝が潰れたりすることがない。

しかし・・・パソコンの上で飛び跳ねるとは思ってもみなかった。
そろそろ買い替えようと思っていたんだからいいんだけど…
それに、ここに置いておけば大丈夫だろうと思った私が悪い。
ということで、奥の部屋にパソコンは収納し、鍵をかけて管理することにした。
買ったばかりのパソコン、今度は破壊されては困る!





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 誕生日プレゼントはリファ
⇒ まぜ卵を振り回す娘にビックリ!
⇒ 黒ニンニクの臭いにハマりすぎ
⇒ 帝王切開の傷跡はケロイド状態
⇒ 着ぐるみはもう無理がある
⇒ どうにして帽子をかぶらせたい
⇒ 先生、フライドポテト食べない子ここに居ます
⇒ 苦渋の決断、ながら食べ…
⇒ 産後PMSでイライラMAX
⇒ レアキャラお父さん、うがいの練習
⇒ うわっ めっちゃ出てるやん!
⇒ 温泉で初めての浴衣♪
⇒ ばぁばのお土産「いっさいはん」

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。