平熱を知っていますか? 

不妊の原因は様々です。
身近で些細なことが原因になっている場合のあります。
自分の体を改めて見直してみてはいかがでしょう。
あなたは、冷え性 ではありませんか?
もしくは、低体温症 ではありませんか?
自分の平熱をちゃんと知っていますか?
不妊症の中でも、これといって原因が不明だというご夫婦は意外と多く、不妊症全体の30%とも言われています。
タイミング療法をしても、人工授精をしても妊娠には至らない。
体外受精をしても受精卵が育たない、または受精すら出来ないといったケースは多くあります。
そういった場合、冷え性が生殖機能を低下させ、不妊症の原因になっていることが多いといえます
冷え性や低体温の場合、血液のめぐりが悪くなります。
血液には、栄養素や酵素、ホルモンなどが含まれています。
血液がうまく身体の全体にいきわたらなければ、卵巣機能、黄体機能などの生殖機能の低下を招き、卵胞刺激ホルモンが分泌されにくくなり不妊症の原因にもなってしまいます 。

手先や足先が冷える冷え性だと自覚している方は多いと思います。
しかし、ご存知でしたか?冷え性 と 低体温 は違うんです。
     hurueS.gif
冷え性の人は、手足など、末端は冷えているが、体温は36度程度。
低体温性の人は、末端も体の内部も冷えており、体温が35度程度。
理想的な基礎体温は36.5℃前後
とされています。
近年、基礎体温が35℃前後しか満たない「低体温症」が急増しています。
冷え性は手足が冷え、自覚している人が多いのですが、低体温の人は
気づかない人も多いそうです。
冷えは万病のもとと言いますね。
冷え性も低体温も 不妊の原因 となっている可能性が高いです。
どちらもよくない生活習慣や環境が主な原因となっています。
心当たりはありませんか?

 関連記事 
⇒ 生活習慣を見直してみましょう
⇒ 女性不妊の原因について
⇒ 男性不妊の原因について
⇒ 体温を上げるには


 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア