スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
カテゴリ : スポンサー広告

苦渋の決断、ながら食べ… 

食べない子はスプーン、フォーク、お箸が使えない。
これは大変だ。
もう早い子はお箸を器用に使っているのに。
うちはまだスプーンすら上手く使えない。
もちろん、上から持っている。
お箸だとおはし de 豆つかみ マナー豆お箸が練習できるオモチャがあったりする。
けれど、スプーンやフォークまではない。
とりあえず布絵本を作った時の材料のあまりで練習グッズは作ってみた。
少し遊ぶけれど、すぐに飽きてしまった。
元々食に興味がなく、食べる気がないのだから使おうとしない。
それなら食べる意欲があって、手づかみでしか食べない子の方がよっぽど良いな。
それでもエジソンのお箸を買いに行った。
「どれがいい?ミニーちゃん?スティッチ?」と娘に見せてはみたけれど、反応はなかった。
ミニーちゃんの人形が付いているお箸だと気が散るかもしれない。
人形で遊んでしまう可能性がある。
食べることに興味がない分、他のものにはやたらと興味を持つ。
人形付きは止めて、普通なタイプを購入。
とりあえず、娘に持たせてみた。
もちろん、食べる気…全くなし。

と、思いきや…

食べる気はないけれど、お箸を持った♪
エジソンのお箸は指がしっかり入るようになっているので、興味を持ったらしい。
新しいオモチャだと思っているのかもしれない。
で、食べるか?
いや、やっぱり食べはしない。
その代わり、私に食べさせてくれた。
しかも、上手に焼うどんのうどんを挟んで口まで持ってきてくれた♪
お箸は使えるようになるかも…自分は食べなくても…
食べることに興味はないし、食べたくもない。
けれど、お箸を持つことは楽しい。
遊びの一つにしかすぎないんだろうけれど、もうそれでもいいや!

絶対に嫌だったけれど、ながら食べでもいいと思うようにした。
お行儀が悪いとか、食べ物に集中しないとか、そんなことを考えていたら小児科の先生がおっしゃるよう栄養失調になってしまう。
今は食べることが先決だと考えた。

娘は大好きなベビーブックをペラペラめくる。
夢中になっているスキにご飯を口へ運ぶ。
よっぽど嫌いなもの以外はすんなり食べる。
まるで新聞読みながら食べているオジサンのごとく、平然と。

完全なながら食べ。
ながら食べでもいいと自分に言い聞かせているだけで、本当は絶対にしたくない。
こんなはずじゃなかったのにと、口に運びながら悲しくなる。
でも、先生にさすがに3食抜くのは良くないと言われたし、甲状腺の薬を飲ませなけらばならないので食べさせないわけにはいかない。
苦渋の決断、ながら食べ…
いつか、そのうち、食に興味を持ってくれるようになると信じて今は目をつぶることにした。

けれど、やっぱりつらい。
放っておけば、ちょっとくらいは食べるよ~くらいのレベルなら良かったのに…
娘はお腹が空かないらしい。
「小食の子っているけど、お菓子すら食べないって珍しいね」と良く言われる。
自分なりに精一杯工夫はした。
食器、切り方、味付け、盛り付け、エプロンも替えて頑張った。
食べさせる時のイスも、バンボ・ハイチェア・歩行器・イングリッシーナ ファストとかえてみた。
それでもダメだった。
悩みを聞いてほしい主人はずっと出張中。
話を聞いてくれていたママ友さんは「十分やったよ!」と言ってくれた。
その言葉で少し救われた思いがした。
ただ、周りのママ友さんたちのお子ちゃまはみんなよく食べる子ばかり。
食べないということが全く分からないと言われた。
毎日やってくる3食が憂鬱で最近は胃の調子が悪い。
近々、胃カメラ検査をすることになってしまった・・・





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 土曜日は公園には行かない
⇒ 将来の備えに「ideco」か「つみたてNISA」か
⇒ お化粧パタパタ~モノマネ上手
⇒ 娘へ布絵本をプレゼント 1冊目
⇒ 体重変わらずとも体形は変わった
⇒ 誕生日プレゼントはリファ
⇒ まぜ卵を振り回す娘にビックリ!
⇒ 黒ニンニクの臭いにハマりすぎ
⇒ 帝王切開の傷跡はケロイド状態
⇒ 着ぐるみはもう無理がある
⇒ どうにして帽子をかぶらせたい
⇒ 先生、フライドポテト食べない子ここに居ます

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。