スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
カテゴリ : スポンサー広告

帝王切開の傷跡はケロイド状態 

強風で公園に行けない。
そんな時、娘は家の中で走り回る。
この日は暴れてしりもち付いた時に唇を噛んでしまったらしい。
パックリ切れて大出血。
大泣きしたものの、すぐにいつものようにケロリ。
見ているこっちが痛そうで辛かった。
でも、私と違って治りが早い!
少しケガしただけでも、いつまでも傷が治らない。
これが老いなのか~って悲しくなる。
先日も娘が突然大泣きし、慌てた時に少し指に火傷してしまった。
すぐに流水で冷やしたので、大丈夫だと思ったのに、ヒリヒリ痛んだ。
小さくて薄い傷なのに、その火傷痕がなかなか消えない。
救急箱に確かケアリーヴがあったはずだと探したけれど、見つからない。
そうだった、救急箱は家に2つある。
薬の箱や湿布薬って意外と大きい。
可愛い救急箱を買ったのはいいけれど、小さめであまり入らず、もう一つのプラスチックの箱に入れたのを思い出した。



あった、ケアリーヴ
とりあえず、貼ってみた。
これでダメならアットノンジェルを買うか、バイオイルを買うか。
せめて目立たない程度にはなって欲しいな。

普通ならこんな少しの火傷ではあまり傷跡なんて残らないのかもしれない。
私がケロイド体質だからかも。
ケロイド体質だと知ったのは出産後のこと。
それまでケガも病気もしたことがなく、ケロイドになるなんて思いもしなかった。
現在、私のお腹には帝王切開の痕がケロイドとなって残っている。

術後はガーゼが貼っており、傷には気づかなかった。
ガーゼが取れたあとは「こんなものなのかな」くらい。
それが、みるみるうちにケロイドは酷くなった。
帝王切開の痕ってみんなこんな風になるのかな?
それとも、日が経てば良くなっていくものなのかな?
帝王切開をした友達に聞いてみた。
すると、聞いた2人ともがケロイドになっていた。
「ケロイド体質だから仕方ない」という返事がきて、私もそうなんだと納得した。
友達は10年経っても傷跡が痒いらしい。
私も時々痒くなることがある。

その後、ケロイドになっているという話を母にした。
すると「え~そうなんや、私と一緒やん」と…
いやいや、待て待て…一緒っていうか、遺伝じゃない?!
絶対に遺伝だよ~ 普通、一緒って嬉しそうに言わないでしょ。
その時、思い出した。
阪神大震災の時、母は腕に大きなケガを負った。
けれど、病院も機能しておらず、「今は縫えない」と言われ、簡単な処置のみで避難先へ帰宅。
当時はとんでもない状況だったため、あんな傷なのに痛みも感じなかったらしい。
そのまま放置した傷は後にケロイドに。
23年経った今、キレイではないけれどマシになっている。
ということは、それくらいの時間が経たないとお腹のケロイドもマシにはならないってことかな。
でも、良いように考えれば、娘を産んだ証なんだから別にいいっか♪とも思う。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 指先パックリに悩まされる
⇒ 1年に1度の賞味期限チェック
⇒ やっと、おままごとセットで遊び始めた♪
⇒ パパママ・お父さんお母さん、呼ばせ方問題
⇒ わが家はコンパクトお雛様がいい!
⇒ 第二子妊娠ラッシュの到来
⇒ 土曜日は公園には行かない
⇒ 将来の備えに「ideco」か「つみたてNISA」か
⇒ お化粧パタパタ~モノマネ上手
⇒ 娘へ布絵本をプレゼント 1冊目
⇒ 体重変わらずとも体形は変わった
⇒ 誕生日プレゼントはリファ
⇒ まぜ卵を振り回す娘にビックリ!
⇒ 黒ニンニクの臭いにハマりすぎ

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。