スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
カテゴリ : スポンサー広告

初めての歯医者、フッ素塗布で大泣き 

1歳6か月健診で「そろそろ歯医者に行って、フッ素塗布するように」との話があった。
年末だし、忘れてしまったら翌年になってしまう。
出っ歯もきついけれど、この年齢で虫歯があったら大変。
フッ素塗布しようと、早速行ってみることにした。
地元と違ってどこが良い歯医者か分からない。
ママ友さんたちも市外、県外から入ってきた方が多く情報は少なかった。
ただ、田舎でも歯医者だけは多い。

娘の場合は上顎前突との指摘があったので、念のため矯正歯科にしてみようと探した。
矯正はまだまだ先でも、今の状況を聞きたかったから。
すると、さすが田舎。
矯正歯科と看板で詠っているのは市内に1件しかなかった。
少なーーーい!選択肢なし・・・

とりあえず、予約をして向かった。
待合室でははらぺこあおむしの絵本を見てご機嫌♪
でも、フッ素を塗ってもらおうとすると大泣き。
アンパンマンの映像が流れていても効果はなかった。
口に何か入ってくるなんて嫌だよね。
リンゴ味だよーって言ってもダメ。
それでも、何とか押さえながらフッ素塗布終了。
「何かご質問はありますか?」と聞かれ、気になっている出っ歯のことを聞いてみた。
「今、指しゃぶりを止めれば元に戻る可能性はある」と聞いてほっとした。
遺伝だった場合は…ダメだろうけど。
もし、戻らなかった場合は永久歯が生え変わった後の小学高学年頃から矯正するのが良いとのこと。

この日はDENT Check-Upのバナナ味を頂いた。
寝る前に塗布するといいらしい。
「歯磨きはレノビーゴがおすすめですよ」と言われた。
ただ、ドラッグストアにはあまり置いていない。
以前見かけたときは、他の歯磨きジェルに比べてお値段が倍以上するので驚いた。
良いものを使いたいけれど…高いなぁ~
出っ歯を防げなかった・・・ でも、虫歯は防ぎたい!と思いレノビーゴを購入した。

帰りにドラッグストアで娘が自分で磨く用の歯ブラシも購入。
クリニカキッズ ハブラシ 0-2才用は突き予防に柄がクネクネ曲がる柔らかいもの。
きっと嬉しそうに歯ブラシを持って歩くに違いない。
買った後、持ちたいとせがむので持たせたら、噛み噛みしすぎてこんな状態に…

初めての歯医者、フッ素塗布で大泣き

噛みすぎだよ~ 新品なのに毛束が歪んでる。
これは歯磨きさせたら大変かも。

毎晩、前歯が元に戻ることを祈りながら、寝かしつける。
入眠の際は安心するのか指しゃぶりをすることが多い。
指摘されてからは「お母さんと手をギュってしよう」と言い、手を握ることにした。
すると、安心するのか入眠の際も指しゃぶりは一切しなくなった。
ただ、寝ている間ずっと手をつないでいることは難しい。
私だって寝てしまえば、全く分からない。
それでも、ずっと気になっているだけにチュパっと音がすると私は目覚めることが増えた。
その度に指を外すと、娘は起きてしまう。
ごめんね、眠れないよね。
でも、あなたのためだから!
絶対に、出っ歯にはさせないぞ!
そう思いながら、また娘の手をギュっと握りしめて寝かしつける。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 孫と間違われたのだろうか?
⇒ 友達から遺伝子キットのすすめ
⇒ 今度は子供の遺伝子検査?!
⇒ 娘1歳、ディズニーランドデビュー♪
⇒ お父さん、いっぱいありがとう
⇒ はじめてしゃべった言葉は・・・
⇒ 娘は食に興味がない!!
⇒ しまじろうコンサート、くじ運悪くてゴメン
⇒ 1歳6か月健診 出っ歯の衝撃★

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。