嫌がる歯磨きは風で口を開ける♪ 

大抵の子はみんなそうだろうけど、うちの子も歯磨きが大嫌い。
以前使っていた歯みがきナップの頃はまだ大人しくしていたのに、歯ブラシに替えてからは大変。
まず、口を開けようとしない。
何とか磨こうとしても、指を噛んでくる。
歯の本数はまだ少なくても、噛まれるとめちゃくちゃ痛い!
赤ちゃんだって手加減なしは相当な力。
「いたいーーー!」って大きな声を出すと、一瞬だけ固まる。
何かしたかな?って小さいなりに思うのかも。
歯が生えそろって、思い切り噛まれたら大変だな・・・
噛まれた痕を見ながらゾッとした。

最近はにおじいちゃんに買って貰ったアンパンマン うちの子天才にハマっている。
以前は全くできなかったのに、丸・ハート・星形の丸だけは入れられるようになった。



そういえば、このオモチャに付いているマヨネーズは特にお気に入り。
押すと上からマヨネーズに見立てた棒が飛び出す。
この時、勢いよく押すといい感じに風が出る。
赤ちゃんって風が大好き♪
娘も大好き♪
大喜びして口を開ける癖がある。
もしかしたら、歯磨きに使えるかも♪と思い、やってみた。
マヨネーズのおもちゃを押しながら風を出し、顔に向けてみると口を大きく開けた~!!
風が出てくるたびに、手足をバタバタさせて大喜び。
嬉しそうに口を開けてくれる。
その瞬間にササっと磨いてしまう!
これは良い♪
この方法がいつまで上手くいくかわからないけれど、続けてみよ~

この日のメニューは納豆だったので、お口の周りも中もちょっとネバネバ。
納豆はお湯で粘り気を取ってはいるけれど、完全じゃないから仕方ない。

嫌がる歯磨きは風で口を開ける♪

ササっとする歯磨きでは納豆のねばねばはなかなか取れないような気がする。
ただ、赤ちゃんは唾液が多いから虫歯にはなりにくいとか・・・
一応、親からの虫歯菌を防ぐため、なるべく頑張ってはいる。
同じスプーンを使ったりはしていない。
でも、たまにフーフーって冷ます時にしてしまう時がある。
些細なことでもダメだって聞いたことはあるけど、完全に防ぐことは難しい。
ダメだって言うのに主人はチューをしたがるし。
さらに、私も主人も虫歯が多い。
虫歯になりやすい歯ってあるんだろうか?遺伝とか?
私の父は「あなたのは歯じゃない」と歯医者に言われたことがある。
そんなこと言う歯医者もどうかと思うけれど、確かにちょっと酷かった。
反対に、母は生まれてからずーーーっと虫歯1本もなく、歯並びもかなり美しい。
68才の時に「60台の見本として飾らせて欲しい」と歯科医院から写真撮影を受けたほど。
私も兄も両親の中間といった具合かなぁ。
出来れば娘はばぁばに似てほしいな~♪
とりあえず、しっかり歯磨きと甘いものをなるべき与えないようにしよう。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 立った!立った!立った~♪
⇒ 伝い歩きから激しい後追いへ
⇒ カラーボックスで新ベビーフェンス作り
⇒ スムーズな卒乳に向けて徐々に
⇒ 赤ちゃんの知育にヌリー
⇒ 40度の熱、「おそらく突発性発疹でしょうね」
⇒ 赤みだけ、「おそらく突発性発疹ではないでしょうね」
⇒ しまった!おやつ=ハイハインになってる・・・
⇒ 産後初の生理痛は少し楽になった
⇒ 謎の発疹と、二人の夏風邪
⇒ ラストおっぱい、卒乳の決意
⇒ ゆるっと卒乳おめでとう♪
⇒ 乳幼児健診に行ってきた
⇒ 卒乳に乾杯♪ 久々のお酒にほろ酔う
⇒ 1歳記念に写真館で撮影
⇒ 夏だから娘に手作り甚平
⇒ 娘がいるから竹シーツからソルティークーラーへ
⇒ 今年は飛行機で帰省へ
⇒ 藤の椅子で歩く練習♪
⇒ 主人の実家で湯船に浸かる?浸からない?
 父・喜寿のお祝いに想い出新聞を♪
⇒ ビニールプールをボールプールにしてみた♪
⇒ 「可愛い」は言いすぎない方がいいらしい

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア