夏だから娘に手作り甚平 

娘が生まれたら特技を生かして、いろんなものを作ろうと思っていた。
思っていた・・・
けれど、現実はそんな時間はなく、何も作れないまま。
洋服はお下がりをいっぱい頂いているので、作る方が勿体ないような気がして作らず。
オモチャも頂いたものがいっぱいで、何も作らず。
でも、せめて何か作ろうと思い立ったのが、甚平だった。
夏祭りはもうすぐだし、浴衣はちょっと早いと思ったので甚平。
お祭りが終われば、パジャマとして着せよう。

ただ、甚平といっても生地を買うだけで結構高くつく。
金魚のリップル地を見つけたけれど、どうしよう~って悩んだ。
手作りのものってなんでもそう。
もちろん、家にある布で作ればいいのだけれど、甚平だし、夏だし・・・
ということで、結局100均の手拭いで作ってみた。
買いに行ったのが遅かったらしく、可愛らしい柄は売れてなかった。
赤の豆絞り手拭いも可愛いなと思ったけれど、甚平っぽくない。
唯一3枚そろっていたのが、パンダ柄。
可愛いけれど、甚平になるとどうなるのか???

久々にミシンを引っ張り出した。
色は白だから家にあった白のミシン糸で十分。
他に購入したのは平ゴム紐くらい。
100均の手拭い3枚とゴム紐で甚平作り♪

性格が大雑把すぎるから洋裁するには向いてないよと言われたことがあった・・・
今でも性格は変わらないので、何でも大雑把。
ザクザク布地を裁断!
昔々から愛用している裁ちばさみは今もよーーーく切れる。
JANOMEのミシンを購入する際に一緒に買ったもの。
中学の時から使っているので、かれこれ30年!
JANOME裁ちばさみkohnel(コーネル)
布が持ち上がらず、切りはじめから最後まで同じ高さで切れる♪
形が普通の裁ちばさみとは違うのが特徴。
変わった形のハサミだけれど、私には手放せない一品!
ハサミには三菱のマークがあるけれど、今は取り扱いがないそう。
大事に使わないと同じものがない!と思ってたけれど探してみると、シルキーで同じような形のもを見つけ大興奮!
もし、今のコーネルを紛失してしまったら、シルキー SILKYリフォーム ラシャ切 ハサミがある!!
すごーい♪この形が今も買えるなんて感動~

さてさて、ザクザク~♪と裁断はすすむ。
調子に乗って危うく裁断してはいけないところまで切りそうになってしまった。
久しぶりだと感覚が薄れてしまっている・・・
たまには作らなきゃダメだなって反省した。

切った後はもうジャカジャカっとミシンで縫うだけ。
ベビー用だからといって手間は変わらないけれど、縫うところは短いのであっという間に完成!
うーーーん、、白地だからか男の子っぽくなってしまった。
「男の子ですか?」とよく聞かれる娘。
着せてみるとさらに男の子みたくなった・・・

夏だから甚平を手作りしてみた


甚平って、がんばって作ってもこの夏限り。
ちょっと勿体ないような気がした。
来年は頑張って浴衣作りたいな♪
やっぱり可愛いピンクの布とかにしようと思った。








にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 立った!立った!立った~♪
⇒ 伝い歩きから激しい後追いへ
⇒ カラーボックスで新ベビーフェンス作り
⇒ スムーズな卒乳に向けて徐々に
⇒ 赤ちゃんの知育にヌリー
⇒ 40度の熱、「おそらく突発性発疹でしょうね」
⇒ 赤みだけ、「おそらく突発性発疹ではないでしょうね」
⇒ しまった!おやつ=ハイハインになってる・・・
⇒ 産後初の生理痛は少し楽になった
⇒ 謎の発疹と、二人の夏風邪
⇒ ラストおっぱい、卒乳の決意
⇒ ゆるっと卒乳おめでとう♪
⇒ 乳幼児健診に行ってきた
⇒ 卒乳に乾杯♪ 久々のお酒にほろ酔う
⇒ 1歳記念に写真館で撮影

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア