赤みだけ、「おそらく突発性発疹ではないでしょうね」 

40.8度まで上がった熱はお昼すぎに39度台に下がった。
ゼィゼィ、ハァハァ苦しそうな夜がもう1度。
梅雨の時期、夜になると少し冷える。
スリーパーを着せるか着せないかでかなり悩んだ。
ガーゼ スリーパーなので暑すぎることはないような気はする。
昨年に買ったものなので、もう短くなってしまって足は全部出ている状態。



でも、熱が高いのでやっぱり着せずにパジャマ一枚にした。
腹巻付きパジャマ だからそんなには冷えないだろうと…

発熱してから4目の朝、やっと37度台になった♪
熱が下がったらお腹と背中に発疹が出れば突発性発疹と言われている。
お腹を見ても、背中を見てもいつも通り。
発疹は全然見られない。
ただ、よくよく見てみるとうっすらと手のひらと足の裏が赤くなっている。

赤みだけ、「おそらく突発性発疹ではないでしょうね」


これは本当に突発性発疹なのかな?
素人目でも発疹ではない気がする。
赤いけど、赤いだけ。
突発性発疹?! いや~違う気がする。
熱が下がって発疹が出てやっと突発性発疹とわかるらしいので、診察を受けた時点では先生も分からない。
もし発疹が出ても受診の必要はないと言われているし、確かめようがない。
ネットで調べるとお腹や背中以外にも発疹が出る場合もあるらしい。
でも、ほんの少し赤くなっているだけではとても発疹とは思えない。

とりあえず、今度病院に行ったときに聞いてみようと写真をパシャリ。
下痢は相変わらず続いているけど、食欲はそのまんま。
お粥もしっかり食べた。
お気に入りのアンパンマンのおもちゃで遊びだしたし、しまじろうパペットも振り回し始めた。
どうやら体調はかなり良くなったらしい。

発熱から5日後。
下痢は酷くなる一方、お尻のかぶれが酷く痛々しかった。
発熱の時に頂いた整腸剤が全然効かないので、また病院へ。
別の整腸剤を処方してもらい、熱が下がった後の赤みの写真を見てもらった。

「赤っぽいですが、突発とは言い切れない。
 おそらく突発性発疹ではないでしょうね」
とのこと。

じゃあ、一体なんだったんだ?!
「ウイルス性の熱」と簡単に言われ、終了。

薬を変えてから下痢から下痢気味っぽいうんちに変わった。
ゆるゆる下痢でピジョンのピュア が大活躍!
肌着にどうしてもうんちが付いてしまうけれど、ピュア は落ちる♪
素敵ぃ~☆
主人のYシャツ襟用には絶対ウタマロだけど、うんち汚れにはやっぱりピュアだわ~
オムツ外れるまでは手放せないなぁ

赤ちゃんの場合、下痢になると2週間ほど続くことはよくあるそう。
すでに1週間経過・・・ まだまだってことか。
肌着いっぱい買っておくんだったなぁ、梅雨空でなかなか乾かないよー

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 断乳ではなく、卒乳を目指して
⇒ ご近所ママ友さんが出来た~♪
⇒ 1歳の誕生日プレゼント、迷い迷って
⇒ 診察室で泣くのは正常な反応♪
⇒ 段ボールでベビーフェンス作り
⇒ 1歳の誕生日祝、一升餅を注文してみた
⇒ 離乳食、初めての卵(卵黄)
⇒ ハイチェアを断固拒否する娘
⇒ おめでとう!みんなで1歳の誕生をお祝い♪
⇒ 初めての親子教室と初めての発熱
⇒ 満1歳で初の38度超え
⇒ 立った!立った!立った~♪
⇒ 伝い歩きから激しい後追いへ
⇒ カラーボックスで新ベビーフェンス作り
⇒ スムーズな卒乳に向けて徐々に
⇒ 赤ちゃんの知育にヌリー
⇒ 40度の熱、「おそらく突発性発疹でしょうね」

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア