40度の熱、「おそらく突発性発疹でしょうね」 

あれれ?うんちに人参が大きい形のまんま出てきた!
ゆるいな~と思ってたら次は水っぽい。
これは明らかに下痢だな。
ネットで買った農家直送野菜セットの中にズッキーニが入っていたので、初めて離乳食に入れてみたのが悪かったのかな?
アク抜きしっかりしたつもりだったけど、それが原因かな?

すぐに治まってくれればいいなって思っていたら、お風呂前もゆるゆるの下痢。
普段は外出に使うだけだけれど、下痢の時はこの使い捨てオムツ替えシートが大活躍!

そういえば、1日泣きっぱなしだったような気がする。
これって下痢と関係があるんだろうか?
お腹痛いとか、体がだるいとか・・・
痛い、寒い、熱いといった言葉だけでも話せるようになればいいのにな。

その翌日、娘を抱っこするとちょっと熱いことに気が付いた。
体温を計ると36.9度。
いつもよりちょっとだけ高め。
水分補給にと夜に久々のおっぱいで寝かしつけた。
でも、時折ゼイゼイと苦しそうにしていた。

翌朝、熱は38.5度。
動くからちゃんと計れていないような気がする。
もっと高いような気がした。
それでも元気に遊んでいたけれど、この日は土曜日だったので念のため病院に向かった。
「おそらく突発性発疹でしょうね」とお医者さんはおっしゃった。
けれど、特に治療薬はなし。
熱の後に発疹が出たら、突発性発疹でしたね~ってなるらしい。
薬はないので、解熱剤と整腸剤を処方してもらった。
苦しそうにしてたら使ってもいいけれど、それ以外は必要ないとの事。

午後になって39度に上がった。
急にダルそうになり、とても辛そう…
38度台の時は普通に遊んでいたけれど、さすがに39度になるとつらいよね。
どうしていいか分からずオロオロ。
ただ、食欲は変わらずでちょっと安心した。
この日はお風呂には入れず、タオルで体を拭き、おっぱいで寝かしつけた。

夜中、ゼイゼイ、ハァハァ苦しそう。
熱は40.8度。
さすがに苦しくて寝られないようなので、解熱剤の座薬を使った。
水分補給におっぱい。
けれど、おっぱいを吸うには力がいる。
あまり飲めない様子。
病院帰りに買って来たベビー用のイオンドリンクをスポイトで少しずつ飲ませた。
けれど、好みではなかったのか、おいしくないからか吐いてしまった。
そこで今度はベビーのじかん ももとりんごのお水にしてみたら・・・飲んだ~♪
やっぱり味が付いている方が飲みやすいのかな。
何でも良い!とりあえずは水分補給!

40度の熱、「おそらく突発性発疹でしょうね」


うんちは相変わらずゆるゆるの下痢。
明日は熱が下がっていますように!と眠りにつくも、寝られない。
隣でゼイゼイ、ハァハァ苦しそうにしている娘がいるのに寝られない。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 断乳ではなく、卒乳を目指して
⇒ ご近所ママ友さんが出来た~♪
⇒ 1歳の誕生日プレゼント、迷い迷って
⇒ 診察室で泣くのは正常な反応♪
⇒ 段ボールでベビーフェンス作り
⇒ 1歳の誕生日祝、一升餅を注文してみた
⇒ 離乳食、初めての卵(卵黄)
⇒ ハイチェアを断固拒否する娘
⇒ おめでとう!みんなで1歳の誕生をお祝い♪
⇒ 初めての親子教室と初めての発熱
⇒ 満1歳で初の38度超え
⇒ 立った!立った!立った~♪
⇒ 伝い歩きから激しい後追いへ
⇒ カラーボックスで新ベビーフェンス作り
⇒ スムーズな卒乳に向けて徐々に
⇒ 赤ちゃんの知育にヌリー

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア