スムーズな卒乳に向けて徐々に 

娘は小食気味。
食べたいという意思はないように感じる。
これは生まれてからずっとのことなので、今更驚かない。
卒乳すればもう少し離乳食を食べるようになるのでは?と期待はしている。
ただ、元々おっぱいもミルクも少ししか飲まないので、難しいかもしれない。
友達に聞くと、みんな離乳食はパクパク食べているという。
手づかみで豪快に、スプーン振り回しながら…って。
イスの下にはレジャーシートを敷いて、こぼしても平気なように準備をしていると。
うちもレジャーシートは敷いている。
喜ぶようアンパンマンレジャーシート♪


手づかみしてはポイポイ投げてくれる。
みんなが通る道のようなので、投げるのは仕方がない。
食事は食べるというよりも遊びの一つになっているみたい。
それでも、豆腐ハンバーグは大好きなようで手づかみでパクパク食べてくれる。

ただ、ご飯はあまり好きじゃないみたい。
気分が乗らないと、吐きだす。
食事用エプロンのポケットにどんどん溜まっていく。

スムーズな卒乳に向けて徐々に

お食事用 エプロンのポケットってすごいな~ってちょっと感心した♪
落ちずに全部キレイに並んでるよ~

今後、卒乳したとして・・・
おっぱい、ミルクがなくなった分、食事量が増えるとはやっぱり考えにくい。
口に運ぶととりあえずは食べてくれるものの、もっと欲しい!!は一切ない。
もし、卒乳後も食事量が増えないのであれば、フォローアップミルクは必要なんだろうか?
フォローアップミルクもいっぱい種類あるし、結構お値段も高い。
ネットなどで調べると、栄養が不足している分、フォーローアップミルクは良いとある。
でも、反面、甘いだけで必要ないとの記事もあったりする。
市の栄養相談に行ってみても、牛乳が飲めるようなら特に必要ないとも言われたし…
卒乳後は牛乳を飲ませてみようかな。
ま、飲めば・・・の話だけど。
離乳食に使うことはあっても、まだ牛乳単体では飲ませていない。
もしかすると、牛乳嫌いってこともある。

4月頃からスムーズな卒乳を目指し、徐々におっぱいとミルクの回数と量を減らしてきている。
おっぱいは朝イチと3時。
ミルクは19時頃に一度きり。
後は離乳食を3食。
これから朝イチのおっぱいを止めて、少し朝食を増やす予定。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 断乳ではなく、卒乳を目指して
⇒ ご近所ママ友さんが出来た~♪
⇒ 1歳の誕生日プレゼント、迷い迷って
⇒ 診察室で泣くのは正常な反応♪
⇒ 段ボールでベビーフェンス作り
⇒ 1歳の誕生日祝、一升餅を注文してみた
⇒ 離乳食、初めての卵(卵黄)
⇒ ハイチェアを断固拒否する娘
⇒ おめでとう!みんなで1歳の誕生をお祝い♪
⇒ 初めての親子教室と初めての発熱
⇒ 満1歳で初の38度超え
⇒ 立った!立った!立った~♪
⇒ 伝い歩きから激しい後追いへ
⇒ カラーボックスで新ベビーフェンス作り

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア