満1歳で初の38度超え 

熱は38度を行ったり来たり…
これくらいの熱で病院に行くものなんだろうか?
鼻水ずるずるでも呼吸は苦しくなさそう。
咳はない。
小児科に行こうかな? どうしようかな?
悩みながらも一応予約を入れてみた。

独身の時、近所の看護師のお姉さんが言っていた。
「ちょっとの熱なのにすぐに子供を病院に連れてくるんよね、大したことないのに!
 って思ってたけど、自分に子供が生まれたらすぐに連れて行ってた!(笑)」って。
看護師さんでもそうなるんだな~って思ったのを思い出した。

1時間後、もう一度熱を測ると36.8度に下がってた。
ただ、測るたびに熱が微妙に違う。
ちゃんと測れていないのか、体温計が壊れているのか。
出産後に産院で頂いた体温計、オムロンのけんおんくん
検温部分がゴム素材で曲がるため、子供でも測りやすい。
でも、赤ちゃんはじっとしていないから、しっかり測れていないのかもしれない。
やっぱり耳式のけんおんくんを買っておけば良かったかな。
額にかざすだけで体温計なら正確なんだろうか?
病院ではいつも非接触体温計だった。
あれならたった一瞬、ピピっ!で終わりなんだよね~

再度熱を測ってみた。
今度はしっかり測れたはず。
体温計は36.7度。
病院の予約はキャンセルした。
さすがに36度台で行くのは気が引けたから。
そのまま熱は上がらずほっとしていたけれど、鼻水はなかなか収まらない。
やっぱり病院に行くべきだったのかもしれない。
夜中、鼻が詰まって苦しそうにしていた。
次の日も熱はなく、昼間は元気そういしていたのに、夜になって咳をし始めた。
でも、夕べ鼻水で眠れなかったせいか、この日は一度も夜泣きすることはなかった。

赤ちゃんはしゃべることができないから、ついつい心配も過剰になってしまうのかもしれない。
けれど、しゃべれないからこそ、ケアが必要だと感じる。
鼻水は苦しくないか。
咳は苦しくないか。
熱はなくても、しんどくはないか。
それが分からない。

結局、その翌日小児科に予約を入れた。
咳と鼻水がおさまらないから。
しばらくして、予約の番号が近づいていると連絡が来たので病院に向かった。
待合室はたくさんの人でごった返し。
ウイルスだらけだろうな。
何かに感染してもっと酷くなるんじゃないかと心配になった。
いつもは予防接種に来ているだけなので、待ち時間はほんの10分程度。
でも、診察は違う。
待っても待っても、呼ばれない。
ダルそうな娘は抱っこ紐でじっとしている。
キッズスペースにいっぱいオモチャが転がっているけれど、触らせたくないなって思った。
娘は家と同じようなアンパンマンのキューブ型おもちゃを指さして遊びたそうにしていたけど…

その後、1時間待っても、呼ばれない。
1時間40分待っても、呼ばれない。
予約しててこれは酷いと思い、受付に向かった。
すると、受付の方が慌てはじめた。

信じられないことに、予約が勝手にキャンセルされてしまっていたらしい!
先生は優しくて良い方だけど、いつも混んでいるのが大変な病院。
まさか、そんなミスをされていたなんて思いもしなかった。
もっと早く言いに行っていれば良かったなと後悔・・・
受付の方に何度も頭を下げられ、約5分後にやっと診察室へ。
たった1分ほどの診察で終了。

1時間50分待って、1分かぁぁ
疲れた、疲れた、疲れたーーー!
でも、私以上に疲れたのはきっと娘。
長い時間よく頑張ったね、えらいぞ!
きっと薬がすぐに効いて良くなるよ、元気になってまた遊ぼうね!





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 抱っこする戦友の涙にもらい泣き
⇒ 100歳の祖母、曾孫の名前を覚えてる♪
⇒ 別れ際、いつも母は涙顔
⇒ リモコンをエサにハイハイ大成功!
⇒ ハイハイ全開で行動範囲アップ!
⇒ 断乳ではなく、卒乳を目指して
⇒ ご近所ママ友さんが出来た~♪
⇒ 1歳の誕生日プレゼント、迷い迷って
⇒ 診察室で泣くのは正常な反応♪
⇒ 段ボールでベビーフェンス作り
⇒ 1歳の誕生日祝、一升餅を注文してみた
⇒ 離乳食、初めての卵(卵黄)
⇒ ハイチェアを断固拒否する娘
⇒ おめでとう!みんなで1歳の誕生をお祝い♪
⇒ 初めての親子教室と初めての発熱

 
カテゴリ : [育児]1歳
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア