段ボールでベビーフェンス作り 

ハイハイが上手になり、どこでも動けるようになってから大変になってきた。
歩くようになるともっと大変だよと聞くので、娘にはゆっくりでいいからね~なんて言っている。
気が付いたら、色んなものをなめまくってたり、ティッシュめがけてハイハイ猛ダッシュしてたり・・・
もう目が離せない。
主人と相談し、ベビーガードを設置しようってことになった。
アカチャンホンポに行ってみると、囲いになっているNEWミュージカルキッズランド扉付き ベビーサークルが目にとまった。
「遊べるようになってるし、これがいいんなじゃない?」と主人は言う。
けれど、これって部屋に置くと絶対大きいよね・・・
広い店舗で見るから、小さく見えるだけ。
部屋に置くとどうなるか?
想像してみる・・・間違いなくリビングがベビーサークルで占領される。
いや、測ってないから、もしかすると部屋に入らないって可能性だってある・・・

それでなくても部屋は狭いのに、どうしたものか。
手軽で便利そうな突っ張りベビーフェンスが一番よさそうな気がした。
でも残念ながら、突っ張る柱が両端にない。
だめだ~設置できない!

アカチャンホンポ、ベビザラス、西松屋をハシゴしたけれど、思うようなものは見つからなかった。
リサイクルショップにも行ってみたけれど、収穫はなし。
その後、夜な夜なネットでいいものはないかと物色。
でも、なかなかわが家に合うようなものはない。
問題は大きさ! そして、価格!
ベビーサークルが必要なのはきっと一時的なもの。
お金はかけられない!
だったら、お金をかけず、自分たちで作ってしまえばいいんじゃない?ってことになった。
出来上がったのは段ボールで作ったベビーフェンス♪
知り合いから大きな段ボールを譲ってもらったので、材料費はタダ♪

段ボールでベビーフェンス作り

段ボールを三角にして、土台部分に水を入れたペットボトルを重しにしている。
ペットボトルはミルク用に買っている和光堂 赤ちゃんの純水の空きを使用。
たくさん必要なのでちょうど良かった。
段ボールの高さもちょうどいい。
斜めにしているのでも倒れにくく、体重をかけられても丈夫!
真ん中の段ボールは可動式にし、開閉ができるようドアにしてみた。
ドアといっても、紐で左右に引っ張るだけ。
段ボールだから捨てる時も簡単だし、これが壊れるころにはベビーフェンスも卒業になっているだろうと思う。

娘がハイハイで私に向かってやってくる。
すっごい勢い、早い早い!!
でも、ベビーフェンスに阻まれる。
急に悲しそうな顔になる。
ちょっと可哀そうな気もするけど、あなたを守るためだからね。
少しの辛抱だよ~





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ いよいよ娘と二人の帰省
⇒ 赤ちゃん連れで初めての飛行機
⇒ 帰省とともに娘の人見知りが始まった!!
⇒ 娘は斜視ではないらしい♪
⇒ 抱っこする戦友の涙にもらい泣き
⇒ 100歳の祖母、曾孫の名前を覚えてる♪
⇒ 別れ際、いつも母は涙顔
⇒ リモコンをエサにハイハイ大成功!
⇒ ハイハイ全開で行動範囲アップ!
⇒ 断乳ではなく、卒乳を目指して
⇒ ご近所ママ友さんが出来た~♪
⇒ 1歳の誕生日プレゼント、迷い迷って
⇒ 診察室で泣くのは正常な反応♪

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア