診察室で泣くのは正常な反応♪ 

離乳食がはじまって4か月目に突入。
歯もすこしずつ生え始めてる。
ただ、気になっているのは指しゃぶり。
歯が親指にあたるらしく、タコが出来ている。
立派な吸いダコってやつだぁ。

診察室で泣くのは正常な反応♪


それでも娘は全く気にせず指しゃぶりを続ける。
痛くないんだろうか?
痛い<指しゃぶり
ってことなんだろうな・・・
主人が買ってきたチュチュベビーの出っ歯になりにくいおしゃぶりは未だに拒否。
仕方なく、指にガーゼを巻き付け、シェリーメイのラトルで押さえて指しゃぶり防止にしてみた。
今のところ、揺れるたびにシェリーメイの鈴が鳴り、指しゃぶりはしていない。
お祝いに頂いたラトルが役に立った♪
診察室で泣くのは正常な反応♪2

でも、そのうちに外すようになるんだろうな。
そうなった時、いや、そうなる前に指しゃぶりをやめてくれればいいな。
そんなにうまくいくとは思えないけど。

昨年9月から毎月注射しているシナジス。
シナジスはRSウイルスの抗体そのものを注射し、予防するというもの。
一般的には注射することのないシナジスだけれど、娘は早産だったため接種の対象となっている。
ほかの予防接種では打った瞬間しか泣かない娘。
けれど、シナジスは他の予防接種とは違い、筋肉注射なのでかなり痛いらしい。
めちゃくちゃ泣く。
打った後も痛みが長引くらしく、長い時間泣いている。
早く生まれたばかりに毎月も打たれて可哀そうだった。
でも、4月で最後だよ!

シナジス接種のため、いつもの小児科へ向かった。
すると、病院に着いた途端、グズりだした。
名前が呼ばれて診察室に入ると、大泣きし始めた!
今までとは違う反応に先生はニコニコしながら「もうそろそろ1歳ですから、これは正常な反応ですよ」とおっしゃった。
そういえば、最初のころは何もわからず、診察室にはいり、腕をつかまれても無反応だった。
注射した瞬間だけ泣くだけだった。
それが1年経ち、診察室に入っただけで痛いことがあると分かったってことだ。
ちゃんと覚えてるんだ。
正常な反応と言われて、ほっとした。
そうだよね、もうすぐ一歳になるんだよね。
初めての予防接種の時、待合室で他のママさんたちが娘を見て「わぁ~小さい!」っておっしゃってたのを思い出す。
今は私が他の赤ちゃんを見て同じことを言っている。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 長頭症+ハゲに頭の形が良くなる枕
⇒ 初節句・雛人形を飾りましょう♪
⇒ スリングからクロス抱っこ紐へ
⇒ ミミクリーペットのリスちゃんとおしゃべり
⇒ 生後9ヵ月、娘と二人だけの帰省計画
⇒ 赤ちゃんの耳抜き対策にストローマグ
⇒ いよいよ娘と二人の帰省
⇒ 赤ちゃん連れで初めての飛行機
⇒ 帰省とともに娘の人見知りが始まった!!
⇒ 娘は斜視ではないらしい♪
⇒ 抱っこする戦友の涙にもらい泣き
⇒ 100歳の祖母、曾孫の名前を覚えてる♪
⇒ 別れ際、いつも母は涙顔
⇒ リモコンをエサにハイハイ大成功!
⇒ ハイハイ全開で行動範囲アップ!
⇒ 断乳ではなく、卒乳を目指して
⇒ ご近所ママ友さんが出来た~♪
⇒ 1歳の誕生日プレゼント、迷い迷って

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア