100歳の祖母、曾孫の名前を覚えてる♪ 

お正月に車で帰省した時とは違い、娘と二人だけ。
電車・飛行機での移動は大変だった。
でも、帰って良かった。
本当にそう感じた。
両親と同じく喜んでくれたのは祖母。
御年100歳。
秋に転んで大腿骨を骨折したものの「歩きたいから手術する!」と宣言。
リハビリも頑張り、見事復活したとんでもなく元気な祖母。
しかし、やはり入院生活が長かったせいもあり、少し元気がなくなっているように感じた。
緑内障もかなりすすみ、真正面に立たなければ祖母には見えない。
暗がりにいるような状況らしく、私を前にしても「暗くて見えにくい」と嘆いていた。
大好物の甘酒をお土産だと手渡すと「ありがとー!」と大喜び。
あれ?見えてるやーん!

そして、頭はしっかりしている。
入退院を繰り返していても、全くボケていない。
娘を抱っこしていると迷いなく名前を呼んだ。
スゴイ!ちゃんと曾孫の名前を覚えてる♪
ただ、残念ながら抱っこは出来ない。
力が出ないらしい。
でも、口は相変わらず元気!
「もう曾孫の顔見たから十分。
私が死んでも帰ってこなくていい!遠くて大変なんやから」と言う祖母。
そんなこと言うくらいだから、まだまだ大丈夫だなと確信した。

距離があるからなかなか帰れないのは寂しい。
でも、帰る場所があり、会える人がたくさんいて幸せ。
帰り支度をしながら、あっという間だった10日間を思った。
行きよりも帰りの荷物の方が多い。
色んなものを頂いたから♪
アンパンマンとなかまたちブロックセッはまだ早いけどって友達からのプレゼント。
みんなアンパンマン好きになるからって言ってたなぁ。
うちもそうなるのかな?

母はいつもお気に入りの物をいっぱい持たせてくれる。
今のお気に入りはふんわりとろろ昆布ワイルドブルーベリー
ふんわりとろろ昆布は軽いけれど、大量だと嵩張る。
ワイルドブルーベリーは小さいけれど、大量だから結構重い。
オムツは買ってくれたけれど、さすがに宅配便の送料の方がかかってしまう。
今度の帰省まで置いておいてと言うと嬉しそうだった。

また帰ってくる。
また会える。
そのことが嬉しい。
母の言葉にもっと近くだったらなぁとしみじみした。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 長頭症+ハゲに頭の形が良くなる枕
⇒ 初節句・雛人形を飾りましょう♪
⇒ スリングからクロス抱っこ紐へ
⇒ ミミクリーペットのリスちゃんとおしゃべり
⇒ 生後9ヵ月、娘と二人だけの帰省計画
⇒ 赤ちゃんの耳抜き対策にストローマグ
⇒ いよいよ娘と二人の帰省
⇒ 赤ちゃん連れで初めての飛行機
⇒ 帰省とともに娘の人見知りが始まった!!
⇒ 娘は斜視ではないらしい♪
⇒ 抱っこする戦友の涙にもらい泣き

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア