生後9ヵ月、娘と二人だけの帰省計画 

「可愛いのは3歳まで」
と、周りからよく言われている。
3歳かぁ、きっとあっという間に違いない。
もちろん、3歳過ぎても可愛いんだろうけれど、今しかない赤ちゃんの時期・・・
すぐに大きくなってしまう。
だとしたら、もっとこの小さくて可愛い頃に両・両親にもっと抱っこして欲しい。
じいじ&ばぁばも孫に会うのを心待ちにしている。
ならば、頑張って娘と二人で帰省しよう!!

家まで来てもらったのが1度。
主人側の両親も、うちの母親も。
帰省したのはこのお正月だけ。
じぃじ&ばぁばが孫を抱っこ出来たのは、今のところその2回。

主人は仕事なので、二人で帰省するとなると、交通手段でまず悩んだ。
新幹線か飛行機か。
調べると、新幹線も飛行機も乗っている時間は違っても移動にかかる時間はほぼ同じ。
ただ、乗っている時間が短い方が楽なのでは?と考えた。
新幹線の場合は東京~新神戸間に約3時間。
飛行機の場合は羽田~神戸間に約1時間。
羽田まで行くのは遠いけれど、リムジンバスがあるので一直線。
手続きなどで早くいかなければならないだけで、もしかすると飛行機の方がいいのかもしれない。
しかし、主人は新幹線の方が乗ってしまえば楽だし、耳抜きの心配がないという。
耳抜きは娘が出来てるかどうか確認するのって難しそう。
ただ、新幹線だと東京まで電車で出るのが大変。
1時間はかかってしまう。
ベビーカーは乗らないから持っていかないので、ずっと抱っこ。
クロス型の抱っこ紐.だから楽々だけど、満員電車で娘を抱っこか~
しかもこの時期に? マスク率高そう・・・
無理!無理~!!
やっぱり飛行機の方が良いような気がしてきた。
確かに耳抜きは初めてなので難関かもしれないけれど。

赤ちゃんの耳抜きはおっぱいかミルクなど何か飲むこと。
もちろん、おしゃぶりでもOK。
主人が嬉しそうに買ってきたのが、チュチュベビー 出っ歯になりにくいおしゃぶり
でも、うちの娘はおしゃぶりをしない。
持って遊ぶだけで、口にくわえることをしない。
なので、あまりおしゃぶりで耳抜きは期待できない。
機内でおっぱいは難しいし、ミルクも元々あまり飲もうとしないのでどうかな?
となると、何か他の飲み物を飲めばいいっか♪
だけど、ストローで飲むことが出来ない。
友達からお祝いで貰ったキンプロ いきなりストローマグで練習するしかないな。

両・両親に帰省することを報告。
正月に会ったばかりなのに~なんて言葉は全くなし。
「いつ?いつ?いつ~???」っと大喜びしてくれた。
帰省は10日間の予定。
宿泊はもちろん私の実家。
主人の実家にはその間に2日遊びに行き、もう1日は両家でランチすることを計画した。
行きの飛行機チケットを予約し、あとは風邪など引かないよう頑張る!!





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 便秘で初めての綿棒グリグリ
⇒ 赤ちゃんの写真を素敵に撮りたい
⇒ 初めて離乳食を作る
⇒ 最初で最後のスワドルミー姿を
⇒ 生後8ヵ月、動きは活発に
⇒ やった~ お座りできたね♪
⇒ 長頭症+ハゲに頭の形が良くなる枕
⇒ 初節句・雛人形を飾りましょう♪
⇒ スリングからクロス抱っこ紐へ
⇒ ミミクリーペットのリスちゃんとおしゃべり

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア