初節句・雛人形を飾りましょう♪ 

そうだ! ひな人形を飾らなきゃ~!!
母からの電話ではじめて気がついた。
ひな人形は一般的に母方の祖父母が贈るものと言われている。
お正月の帰省時にと母は思っていたけれど、そんな余裕は全くなく、すっかり忘れてそのままになっていたらしい。
「初節句祝いを送るから好きなのを準備してあげて」と言われた。

初節句・雛人形を飾りましょう♪

そっか~初節句か。
部屋の大きさから考えると飾る場所が限られてしまう。
とても大きな立派なひな人形は買えない。
それに、転勤で引越しとなった場合、もっと狭い部屋になる可能性は高い。
となると、コンパクトな可愛らしいお雛様が良いかな♪

私のお雛様はお内裏様とお雛様だけのシンプルで小さなものだった。
私はお人形の顔が怖かった記憶がある。
綺麗だけど、怖いな…って。
お店をいくつかまわってはみたけれど、似たような感じ。
主人はディズニーの雛人形が可愛いと推してた。
確かに、可愛い。
コンパクトで置き場所にも困らなそう。
でも、「娘はディズニー好きになるだろうか?」という話になり、ディズニーの雛人形は流れた。
お店をまわっても雛人形にさほど差はない。
よーく見るとお顔は違うけれど、やっぱり怖いと感じてしまう。
悩んで悩んで、迷って迷って、結局ネットで可愛らしい雛人形に決めた。
リュウコドウ 10人揃ったひな人形
届いて感激~☆
初節句・雛人形を飾りましょう♪4
初節句・雛人形を飾りましょう♪2

この大きさなら置き場所を確保できる。
それに、何と言ってもお人形さんが怖くなーーーい。
今年はまだ興味はないだろうけど、来年は危ないだろうな。
絶対に触りまくるはず。
壊されるかもしれない。
このままだとお雛様に危険が及ぶと考えて、ケースも購入した。
ケースだけでも結構高いからビックリしたけど…
ケースなしでも十分だけど、ケースに入れるとなかなか立派に見える!
地震対策にケースの四隅に耐震マットを置いて完成。

初節句・雛人形を飾りましょう♪3

飾り棚が綺麗なつるし雛の方がもっとコンパクトだし、素敵だな~とも思ったけれど、我が家にはちょうど良かった。


雛人形を飾る時期は節分の後の立春から2月中旬にかけというのが一般的だとか。
地域の風習によって色々と違いはあるらしい。
遅くともひな祭りの1週間前までには飾るのが良しとされている。
とりあえず、立春ならギリギリ間に合った。
娘の健やかな成長と幸せを願って♪





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!
⇒ ベビーカーで電車に乗るということ
⇒ 娘連れで初めてのママ友ランチ
⇒冷え性の足にエネタンポ
⇒ 娘を連れて初めての帰省へ
⇒ 帰省直前のウイルス性胃腸炎!
⇒ 帰省当日、私までうつっちゃった・・・
⇒ バタバタのお正月帰省
⇒ 便秘で初めての綿棒グリグリ
⇒ 赤ちゃんの写真を素敵に撮りたい
⇒ 初めて離乳食を作る
⇒ 最初で最後のスワドルミー姿を
⇒ 生後8ヵ月、動きは活発に
⇒ やった~ お座りできたね♪
⇒ 長頭症+ハゲに頭の形が良くなる枕

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア