長頭症+ハゲに頭の形が良くなる枕 

赤ちゃんの頭の形って気になるもの。
柔らかいから、絶壁にならないだろうか?とか。
同じ方向ばかり向いてボコボコになったりしないかな?とか。
でも、うちの娘はそれ以前に気になっていることがある。

娘が退院する時、小児科の先生に聞いた。
ずっと気になっていた頭の形について。
顔は普通の大きさだけど、頭が大きい。
それはまぁ個人差もあるだろうし、遺伝もあるかもしれないので仕方ない。
気になっているのは後頭部。
正面から見ると普通なのに、横からみると・・・後ろにドーーーーン!って感じ。
後頭部が長く後ろに出ている長頭症。
先生からは「早産の特徴です」と言われた。
低出生体重の赤ちゃんはNICUで横向きで寝かされていることが多く、長頭症になりやすいのだそう。
1ヶ月半の入院で長頭症になってしまったということか。
前から見ると普通なのに横からみると、えぇ~!!ってビックリするくらスゴい。
横シルエットは宇宙人っぽい。
女の子なのに、大きくてながーい頭はちょっと気になる。
「どうすれば治るんでしょうか?」と尋ねると、
「まぁ、1年ほどしたら徐々におさまってきますよ」
と、先生軽くはおっしゃった。

さて、娘はもう9ヶ月。
そろそろ宇宙人から人間っぽくなってきても良いような気がするのに、全く変わらない。
相変わらず後頭部がドーーーンっと後ろに長い。
本当におさまるんだろうかとさすがに不安になってきた。
早産仲間の娘ちゃんはもうすっかり普通な頭になってるのになぁ。
聞いてみたら「ジェルトロン ベビー枕.」をしているらしい。
いわゆるドーナツ型の枕。


うちの娘もそれ系の枕は試してはいるけれど、効果はいまいち。
ジェルトロン ベビー枕みたいに高級じゃないからダメなのか?
いや、寝相が悪いから枕の意味がないのかもしれない。
枕をすると、後頭部が出っ張っているからどうしても横向きになってしまう。
それでは頭の形は良くならないとか?
夜中は私も寝ているから無理だけれど、お昼寝のときはズレないように、こまめに枕の位置を調整してみよう。

後頭部が出っ張っていることにくわえて寝返りが激しい。
結果的に綺麗にハゲている。
長頭症+ハゲでハゲ際立つ
赤ちゃんあるある、素敵な名誉のハゲってやつ♪
でも、娘の場合は長頭症+ハゲだから、ハゲが更に際立つ!!
写真や動画は前から写しているものが殆ど。
それを見ていたじぃじ、お正月に娘のハゲを目の当たりにしてドビックリ!!
「これは凄い~ のこさん、綺麗にカットしているねー」って。。。
え?それって私がハゲカットしているっておっしゃってますね?
「お義父さん!いくらなんでもそれはないですよ!」
「あれ?違うの?」って・・・
じぃじの天然発言の方がビックリなんですけど~!





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!
⇒ ベビーカーで電車に乗るということ
⇒ 娘連れで初めてのママ友ランチ
⇒冷え性の足にエネタンポ
⇒ 娘を連れて初めての帰省へ
⇒ 帰省直前のウイルス性胃腸炎!
⇒ 帰省当日、私までうつっちゃった・・・
⇒ バタバタのお正月帰省
⇒ 便秘で初めての綿棒グリグリ
⇒ 赤ちゃんの写真を素敵に撮りたい
⇒ 初めて離乳食を作る
⇒ 最初で最後のスワドルミー姿を
⇒ 生後8ヵ月、動きは活発に
⇒ やった~ お座りできたね♪

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア