初めて離乳食を作る 

初めて離乳食を作る。
お料理は嫌いじゃないけど、食べるのは好き・・・
凝った料理よりも美味しければ簡単なもので十分といったレベル。
でも、離乳食はキチンと作ってあげたいな。
1歳6ヶ月検診時に開催してた離乳食教室には参加して、最低限ことだけ頭には入ってる。
とりあえず初めてなので離乳食の本は買ってみた。
本屋さんで何冊も中身を確認。
実物大の写真が載っていて分かりやすそうだったし、売れてそうな感じだったから♪
この最新月齢ごとに「見てわかる!」離乳食新百科を購入!
初めて離乳食を作る
離乳食なのに写真が綺麗で美味しそうに見える。
離乳食教室で食べた試食はお世辞にも美味しいと思えるものではなかったのに。
写真って凄いな~なんて妙に感心した。

まずは10倍粥。
離乳食新百科も参考にしつつ、ネットとかで見ると、ご飯からよりもお米から炊く方が絶対に美味しい!とあったので、お米から炊くことに。
こんな少しを炊くのは初めて。
初めて離乳食を作る2
今回は娘の10倍粥のみを炊いてみよう!
10倍のお水を入れて、今回は炊飯器で♪
自分達が食べるお米と一緒に炊いたり、お鍋、電子レンジ、圧力鍋、色々とやってみよう。
どんな風にすれば簡単で美味しく出来るか、暫くはお試し期間!

炊き上がった10倍粥をさらにこす!
ダメだー、めっちゃ時間かかるし、肩凝った。
暫くしてブレンダーに切り替えた。
ブーーーーン!ってめっちゃ楽々♪
こんなにすぐに出来るなら最初からブレンダーにすれば良かった。
ブレンダーでした方がとろとろで絶対に食べやすいよね~
初めて離乳食を作る4
初めての日は午前9時に10倍粥を小さじ1。
母に貰った食事用エプロンをつけると、もぞもぞするのか娘は「何だこれ?」みたいな顔をした。
何かあったときのために、初めて食べさせる、初めて食べさせる食材の時は平日の朝。
なので、主人は残念ながら会社でいない。
いたら嬉しそうにビデオ撮影してただろうな。

バンボに娘を座らせて、スプーンで10倍粥を。
モグモグしながら食べてくれた。
頑張って美味しいもの作るね。
好き嫌いなく食べて欲しいな
残りは製氷皿に入れて、冷凍!
初めて離乳食を作る3
少しずつ食べる量を増やしていくとしても、1週間分ほどはあるかな?





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!
⇒ ベビーカーで電車に乗るということ
⇒ 娘連れで初めてのママ友ランチ
⇒冷え性の足にエネタンポ
⇒ 娘を連れて初めての帰省へ
⇒ 帰省直前のウイルス性胃腸炎!
⇒ 帰省当日、私までうつっちゃった・・・
⇒ バタバタのお正月帰省
⇒ 便秘で初めての綿棒グリグリ
⇒ 赤ちゃんの写真を素敵に撮りたい

 
カテゴリ : [育児]生後7~8ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア