便秘で初めての綿棒グリグリ 

娘が便秘になってる・・・
丸3日ウンチが出ていない。
ほぼ毎日出ている娘が急に出なくなるのは心配。
これまで2日出てないというのはあったけど、3日は初めて。
ただ、元気だから即病院という感じではない気がする。
お腹のの字マッサージをしてみたけど、効果はなかった。
となると…ここはやはり、綿棒グリグリだな!
小児科の先生にやり方は聞いていたので、やってみようと思った。

綿棒にオイルを含ませる。
オリーブオイルベビーオイルでOK。
綿棒は赤ちゃん用だと小さすぎるので、大人用の綿棒。
綿棒の先をちょっと入れただけでは全く意味がないらしい。
綿棒の綿の部分をちゃんと入れること。
スポって入るから分かるっておっしゃってた。
綿棒を入れたら、円を描くようクルクルとゆっくり回す。

初めての綿棒グリグリなので、ちょっと緊張。
ジョンソンベビー ベビーオイルを綿棒につけた。
オムツを替える姿勢でお尻に綿棒をゆっくり入れる。
そして、ぐりぐりっと回すこと数十秒。

便秘で初めての綿棒グリグリ

おおおおおおーーー♪
いらっしゃませ~って感じでウンチをお迎えすることが出来た。
(汚い話で申し訳ございません・・・)
すごいなぁ、綿棒グリグリは効果抜群!
気持ち良いくらい出て、ほっとひと安心。
大人でも便秘だとお腹が張って気持ち悪い。
きっと赤ちゃんでも気持ち悪いんじゃないかな。
娘はミルク混合にしてから、便秘がちになってる。
粉ミルクだと良くある話らしいから、いつも飲ませてる「明治ほほえみ」から別のメーカーのものに替えてみたこともあった。
でも、好みの味じゃないのか、あまり飲まなかったので明治ほほえみ」ばかり。
粉ミルクの種類によって便秘かそうでないかも変わってくるのかな?
ただ、娘は相変わらずあまり飲まないので飲む方を選ぶしなかい。

もうすぐ生後8ヶ月。
でも、早産なので修正で言えば生後6ヵ月。
お正月の帰省があったので先延ばしにしていた離乳食を始めよう。
おっぱいもミルクも飲まない娘。
きっと離乳食も・・・だろうな。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!
⇒ ベビーカーで電車に乗るということ
⇒ 娘連れで初めてのママ友ランチ
⇒冷え性の足にエネタンポ
⇒ 娘を連れて初めての帰省へ
⇒ 帰省直前のウイルス性胃腸炎!
⇒ 帰省当日、私までうつっちゃった・・・
⇒ バタバタのお正月帰省


 
カテゴリ : [育児]生後7~8ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア