娘連れで初めてのママ友ランチ 

人身事故でギュウギュウだった車内。
席を譲ってくださったことで、娘は押されることもなく楽しそうにしていた。
主要駅を過ぎると激込み車内は解消。
席を譲ってくださった方もその駅で下りようとしていたので、再びお礼を言い、頭を下げた。
他の方も「たまたまこんな時ね。大変でしたね」と声をかけてくださったりと有りがたかった。。
今まで子連れの方の思いは分からなかったけれど、大変なんだなって改めて実感。
それでも、周囲の方の親切で救われた気分だった。

改札を出ると友達が待ってくれていた。
久しぶりに会う友達とそのお子ちゃま。
娘より3週間ほど遅く産まれたけれど、娘より大きくなっていてビックリ!
同じく早産だったのに、既に成長曲線は堂々ど真ん中らしい。
すごいな~、娘みたいにあまり飲まないってことはないから大きいんだな。

人身事故で電車内が大変だったことを話すと、友達もマタニティマークは付けたことはなかったそう。
嫌がらせされたりしたら怖いからって。
マタニティマークって、付けている人は案外すくないのかもしれないな。
私だって結婚していなかったら、妊娠しなかったら、その存在は知らなかったような気がする。

ランチをしながらこれまでの育児っぷりを話して大盛り上がり♪
同じ時期に生まれたから、同じような悩みや同じような状況にほっとした。
尽きない話で気付けば3時間しゃべりっぱなしだった。
帰りの電車もラッシュに合わないよう早めに切り上げることに。
子供の成長は早い。
また2~3ヵ月後には会おうねと約束。
きっと二人とも大きくなってるね。

帰りの電車はまだ少し遅延していたけれど、混雑はしていなかった。
午後3時、車内はガラガラ。
お陰でベビーカーを畳むことなく、電車に乗ることが出来た。
ベビーカー嫌いの娘は外出で疲れたのか、嫌がらずにスヤスヤお昼寝。
行きと違って、すんなり帰ることが出来た。

しかし、今回のことで子連れ・ベビーカーでの電車移動は思った以上に大変だということが分かった。
良い勉強になった。
これからはもっと周囲にも娘にも気をつけよう。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!
⇒ 白班の原因は寝不足かも
⇒ 赤ちゃんの背中までうんち!
⇒ 白班消えて、おっぱいの出さらにアップ!
⇒ 遅めのお宮参りへ
⇒ 赤ちゃんなのにザラザラの鮫肌!
⇒ ベビーカーで電車に乗るということ

 
カテゴリ : [育児]生後5~6ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア