白班の原因は寝不足かも 

白班はなかなか治らない。
直母は続けたいので、もう一度乳房ケアに行ってみることにした。
前回とは違う助産師さんだった。
すると、白班の原因は浅くくわえてるからじゃないと思うとおっしゃった。

「疲れてない?睡眠不足とか?」

はい、寝不足です!
早産だったこと、直母であまり飲めないこと、そのため量を回数で稼ぐため夜中の授乳はかかさないことを話した。
すると助産師さんはおっしゃった。
「寝る前のおっぱいをミルクに変えてみたら?」と。
生まれつき貧血だったたことで途中からミルク混合にしていたけれど、ミルクは1日に2回だった。

「ミルクは腹持ちがいいから、夜飲ませると恐らく朝まで起きないですよ。
 その間、ママさんは十分に睡眠をとってください
 睡眠不足で白班にもなるし、おっぱいの出も悪くなります」


また、炎症を起こしているため、白班が治るまで直母での授乳は控えるようにと言われた。
何とか直母で頑張っていたので、久々の搾乳はかなり疲れた。

そして、助産師さんの言葉通り、この日から夜寝る前(0時頃)の授乳はミルクへ変更。
午前4時頃の授乳をやめることにした。
ミルクに変更したことで私は久々に6時間寝ることが出来た♪
朝起きた時、すっきりしていることに気がついた。
あぁ~なんだか久しぶりに良く寝た~!!って。

娘はミルクだと朝まで一度も起きなかった。
6時間睡眠は嬉しい。
でも、早く白班が治ってくれないと、せっかく頑張ってたおっぱい娘が忘れてしまうんじゃないかって心配。

乳房ケアにまた行って良かった。
人それぞれ違う見方があることもある。
寝不足解消で白班が治るかどうかは分からないけれど、少なくとも気持ち的にすっごく楽になった♪

このころ、母がくれた「いないいないばぁ」の絵本が大のお気に入り♪
二冊あるいないいないばぁのうちの、こちらの方



声を出して笑うようになった。
寝返りも出来るようになってきた。
うつ伏せで練習した甲斐があったね~
スイマーバも慣れてきたのか、ちょっと足を蹴り出して楽しそうにしてる。
色んな変化が出て来た。
ただ、困った変化も・・・
丸3日、便秘が続いている。
おへそまわりをのの字にくるくるしたり、足を動かしたりしているけど、効果なし。
次もダメならいよいよ綿棒グリグリかな?

ベネッセ「こどもちゃれんじEnglish」

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面
⇒ ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪
⇒ 白班の原因は浅いから?!

 
カテゴリ : [育児]生後3~4ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア