ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪ 

母は孫をいつも抱っこ♪抱っこ♪
くまのプーさんのぬいぐるみであやしながら歌を歌ってる。
「プ~さん♪プ~さん♪」
って、それ童謡ぞうさんのメロディーだからっっ!!
相変わらず母のボケは炸裂してた。

3泊4日はあっという間に過ぎてった。
見送りに駅へ向かう時も母はずっと抱っこ。
改札の中に入ると「何にも出来なくてごめん」と母はまた涙を流してた。
こっちまで泣きそうになった。
「今度は私が連れて帰るから楽しみにしてて」
そう言うと嬉しそうに手を振って帰って行った。
たった3泊4日だったけれど、本当に楽しかった。
まだ人見知りもしてないから、ばぁば抱っこも全く泣かなかったし♪

慌しい日常がフツーの日常に変わったなぁって頃、ある事に気がついた。
めっちゃ母乳が出るようになってる♪
授乳タイムだよ~って娘を抱っこした瞬間から溢れるようになってきた。
飲んでいない片方はガーゼで押さえないと大変なくらいに…
おっぱい出ない出ない!って悩んでたのに、いつの間に?
不妊治療の時もあれこれしすぎて何が効果あったのか分からなかったけど、今回もそう。
AMOMAミルクアップブレンドが良かったのか、どくだみたんぽぽ茶が良かったのか、ゴボウシが良かったのか?
どれが効いたんだ?

やっぱりAMOMAミルクアップブレンドかな?
一番私に合ってた気がする。

ハーブティーで母乳がいっぱい出てきた~♪

何はともあれ、母乳いっぱい出て結果オーライ♪

そんな時だった。
あれ?なんだコレは?
授乳中に気がついた。
白いニキビのようなものが乳首にある。
今までこんなもの無かったような気がする。
顔に出来たニキビなら潰してしまいたくなるような感じのものだった。
とりあえず、「授乳中 ニキビ 乳首」でネット検索!
で、判明した。
このニキビらしきものの正体は「白班(はくはん)」というものらしい。
初めて知ったぁ~
って、のん気にしてる場合じゃなかった…

翌日、授乳すると痛くて痛くてたまらない!!
吸われるたびに激痛が走る。
白班とは、乳腺の出口が詰まってしまい、母乳が出なくなったために乳首の先の方にできる出来物。
調べたところ、対処としては赤ちゃんに飲んでもらうのが一番とのこと。
でも、これがめちゃくちゃ痛い!
吸ってもらって詰まりが解消されるまでこの激痛に耐えなければならないのかーーー
痛くて声が出る。
痛みに顔が歪む。
だ、だめだ。このままじゃ無理!
すぐに治りそうもないので、近所の産院の母乳外来へ向かった。





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 予防接種で副反応?! その1
⇒ 予防接種で副反応?! その2
⇒ 乳頭混乱でパニック!
⇒ 悩んで迷ってベビースケールを買った
⇒ ベビースケールで見る安心感
⇒ 100日お食い初めとお風呂デビュー
⇒ 産後、はじめて母がやってくる
⇒ ばぁば、132日目の初対面



 
カテゴリ : [育児]生後3~4ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア