予防接種で副反応?! その2 

午前中に初の予防接種を済ませ、一眠りした娘。
授乳をしようとした瞬間だった。
凄い勢いで泣き出した。
しかも全身をピクピクさせてる!!
何? 何? 何?
落ち着かせようと抱っこしても、おっぱいをあげようとしても凄まじい勢いで泣き続ける。
どうしようーーーー!
また体がピクピクしてる。
おっぱいは全力で拒否。
しばらく抱っこしてもおさまらない。
こんなことは初めて。
どうしていいか分からず、病院に電話してみた。

状況を説明していると、凄まじい泣き声が受話器を通して病院側にも聞こえたらしく、
「すぐに連れてきてください」と言われた。
これが予防接種の副反応ってやつなのかもしれない。
すぐに娘を抱っこして家を出た。
うちは早産で小さかったから横抱っこの出来るニンナナンナを愛用している。
走れば病院までは3分もかからない。
向かっている最中も娘は泣きながらピクピクしてる。
焦りながらも主人に今の状況を報告、あとでまた連絡するからと電話を切った。
ゼイゼイ言いながら病院に着くと、すぐに診察室へ通してくださった。

すると・・・・・・・・
あれ?? 今、今、今まで泣いていた娘が泣き止んだ。
あれれ?
先生に状況を説明すると、全身ピクピクさせていたのは痙攣やひきつけとは違うらしい。
診て貰った結果
「初めてだったからビックリしたのかな。
 注射の後は不機嫌泣きする子が多いですよ。
 いつもより大きい泣き声出してみたかな。
 お腹も空いているんでしょう、授乳室へどうぞ」


さっきまでの大泣きは何だったんだ?!というくらい静かになった娘。
おっぱいは拒否してたから、飲まないだろうと思いきやこれもゴクゴク~っと。
あれ~??何なの~??
いっぱい飲んでそのまま寝んね。
とりあえず、何ともなくて良かった。
けど、つ、疲れたぁ~!!!

「初めてのお子さんだとね~」
って、心配しすぎだと言わんばかりの年配看護師さん。
確かに心配しすぎだったかもしれない。
けど!
あんなにピクピクしたらビックリする。
昔々、従弟がお泊りに来た夜のことを思い出したから。
私はまだ小学生、従弟は5歳くらいだった。
夜中に従弟が発作で全身痙攣。
白目をむいて、ビクビクさせてた。
すぐに救急車で運ばれていった。
あの夜のことは今でも鮮明に記憶に残っている。
だから、娘が体をピクピクさせた時は本当に驚いた。

そういえば、知り合いの看護師さんが言ってた。
「ちょっと熱が出たくらいで慌てて病院連れて来てって思ってた。
だけど、自分の子が産まれたらすぐに連れてってた!!」って笑ってた。
そういうもんだよね。
自分の子だもん、心配して当然だよね。

翌日。
娘に異変はなし。
やっぱりビックリしただけだったんだ。
甲状腺の検査で採血は何度も何度もしているけれど、予防接種はまた別なんだね~
午後になって、病院から電話がかかってきた。
予防接種をしてくださった院長先生からだった。
「その後、大丈夫ですか?」とわざわざ様子を聞いて下さった。
優しくて丁寧な感じが素敵な印象だった先生♪
近所に良い病院があって良かった♪
これからもきっとお世話になるだろうな。
とりあえず、次は1ヶ月後の四種混合だ!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 産後3週間目の初・授乳
⇒ 主人が娘を初・抱っこ♪
⇒ 退院は体重2200gか2500gか
⇒ 35週の出産と、娘の転院
⇒ 産後38日目、ついに退院
⇒ 黄昏泣きもどきにフラフラ
⇒ 娘は先天性甲状腺機能低下症
⇒ 貧血のため、完母からミルク混合へ
⇒ RSウイルス流行の9月からシナジス注射
⇒ 予防接種で副反応?! その1

 
カテゴリ : [育児]生後2ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア