予防接種で副反応?! その1 

初めての予防接種へ向かった。
予約したのは「ロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌」の3つ。
近所の病院は人気があり、いつも待合室は満員。
主人が内科にかかった時も待ち時間が長く大変そうだった。
でも、予防接種は済み。
それに、予防接種を受ける場合は予防接種専用の待合室が用意されている。
これはとても有りがたい♪
風邪などのウイルスが蔓延している待合室で待たなくていいというのは嬉しい!

カバンから母子手帳ケースを出し、中から予診票と母子手帳を出して受付に提出。
娘を抱っこしたままこの作業はなかなか難しい。
以前、妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けに来た時、見かけた光景を思い出した。
赤ちゃんを抱っこしながら、カバンから母子手帳などを取り出していたママさんがいたこと。
大変そうだな~って思ったのを覚えている。
私もいづれそうなるんだって思ったんだった。
隣にいたママさんを見ていたら、ショルダーの母子手帳ケースだった。
なるほど~これならサッと取り出せるかも!
でも、もう母子手帳ケースは買っちゃってるから何とか手際よく出来ないものか?
そんなことを思いながら予防接種専用の待合室へ。

中には2組の親子さん。
どちらも娘よりは大きいお子さん。
「うわ~ちっちゃい!」
娘を見たママさんはお子さんに「ほら、赤ちゃんだよ♪」って言ってた。
お二人に聞くと、8ヶ月と10ヶ月のお子さんだった。
口をそろえておっしゃったのは・・・
「懐かしい~、もうこの頃を思い出せない」と。
え~そんなに変わらないように思うのにってビックリ。
あっという間だったと話すお二人。
私もそのうち、そう話すようになるんだろうな♪

10分ほど待つと名前が呼ばれた。
小さな細い腕に初めての予防接種。
オギャーって小さな泣き声をあげたのは一瞬だけだった。
その一瞬で疲れたのかそのまま寝てしまった。

病院から帰宅し、目覚めの授乳タイム~♪と、思った瞬間だった。
すごい勢いで泣き出した。
普段はあまり泣かない子だから驚いた。
お腹空いてるんだろうと授乳枕に乗せた途端、全身をピクピクさせた!
ギャン泣きしながら、さらにまたピクピクっ!!
これって、もしかして痙攣?
何? 何? 何~ どうしようーーーー!!
予防接種の副反応なの?!

長くなったので、その2へ続く~

たまひよの内祝

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




 関連記事 
⇒ 産後3週間目の初・授乳
⇒ 主人が娘を初・抱っこ♪
⇒ 退院は体重2200gか2500gか
⇒ 35週の出産と、娘の転院
⇒ 産後38日目、ついに退院
⇒ 黄昏泣きもどきにフラフラ
⇒ 娘は先天性甲状腺機能低下症
⇒ 貧血のため、完母からミルク混合へ
⇒ RSウイルス流行の9月からシナジス注射

 
カテゴリ : [育児]生後2ヵ月
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア