退院は体重2200gか2500gか 

この病院では2200gを超えると退院と聞いている。
体重2100gを超え、主人は慌てて車にチャイルドシートを設置した。
乗り降りがスムーズな方がいいとコンビの回転式チャイルドシートにした♪
通勤に使う車なので、毎朝チャイルドシートを見るたびににやけているらしい。

この日、チューブと哺乳瓶からの授乳量が1回40mlに増えた!
たった5mlでも成長しているんだと嬉しくなる。
体重は2154g
ほんのちょっと増えてる♪
退院の目安、2200gが迫ってきた。
まだこんなに小さいのにいいんだろうか…
退院して早く我が家に連れて帰りたい。
でも、小さすぎて大丈夫だろうかという不安もある。

不安といえば、もう一つ。

退院は体重2200gか2500gか

「赤ちゃんを守っていたものですから、自然となくなりますよ」と言われてた背中の毛。
全然無くならない。
フッサフサのまんま。
お隣の赤ちゃんも、そのお隣の赤ちゃんも背中に毛はない。
なかなか立派なタテガミだぁ!龍馬みたいって言ってられない、女の子なのに・・・
もしや父親に似て体毛が濃いのかも?!
早く抜けてほしいな~

この日、担当医師からまた転院の話があがった。
前回は急に産院が満床になったため延期になっていた。
でも、再度延期ってことはまずないだろうな。
今度こそ転院だろうな。
産院の退院の目安はどうなっているんだろうか。
同じく2200gなら転院した途端、退院なんてこともあるかもしれない。
手続きも色々あるし、ほんの数日程度ならこのままでお願いしたい気もする。
いや、そんなこと思っちゃいけないんだった。
NICUやGCUには次々と赤ちゃんが入院してくる。
保育器やベビーコットが所狭しと並んでいる。
娘のように早産というだけで健康に問題がない子は早々に退院&転院となるらしい。
不安はあっても、それはそれで有りがたいことなんだと思う。
今のところ、検査結果に異常はない。

自宅に帰ってから転院先の産院へ電話をかけてみた。
受け入れに必要な書類などを確認するとともに、よろしくお願いしますとの挨拶を兼ねて。
その際、入院中にお世話になった助産師さんから退院の目安は体重が2500gだと聞いた。
300gの差がある…
2200gだと早すぎる気がしたけれど、2500gとなると入院は長引くような気がした。
たった300g、されど300g。
わずかな体重でもなかなか増えないような気がする。
ミルクも母乳もいーーっぱい飲む子ならすぐなんだろうけど、娘はそうじゃない。
退院はまだまだ先になるかもしれないな。
まだまだ搾乳生活が続くのかと思うと寂しくなってしまった。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




出産祝い、誕生日などのギフトを選ぶならcuna select【クーナセレクト】
海外セレブも愛用のキッズ&ベビー用品がいっぱい



 関連記事 
⇒ 45歳初産 母になりました
⇒ 産後3日、赤ちゃんに会うために
⇒ 初乳を赤ちゃんに届けたい
⇒ 保育器の中の小さな小さな娘
⇒ 3時間おきの搾乳開始
⇒ 搾乳でアザが出来ちゃった
⇒ 娘の体重はまだ1740g
⇒ ピジョンの自動搾乳器を購入♪
⇒ 初めてのオムツ替えに感動
⇒ 保育器の中、初・抱っこに泣きそう
⇒ ついに保育器から脱出!
⇒ カンガルーケア中にビックリ!
⇒ ようやく哺乳瓶デビュー!
⇒ 産後3週間目の初・授乳
⇒ 主人が娘を初・抱っこ♪

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア