出産日は妊娠37週1日目に決定 

出産日が決定した。
先生から「妊娠37週1日目に予定しています」とのこと。
低置胎盤は治らず、出血も微妙な私は帝王切開でほぼ決まり。

でも、これはあくまでも予定に過ぎない。
妊娠37週というと生産期に入ってすぐ。
「正産期」というのは、妊娠37週0日~41週6日。
帝王切開の場合、妊娠37週以降に手術日を決めるらしい。
ただ、決めていてもそうはいかないことも多い。

「37週まで何とか頑張りましょう」
先生の言葉に「はい!」と力強く頷いたものの、どうなるかは誰にも分からない。
出血さえなければ、張りさえなければ、持ちこたえられるかもしれない。

毎朝、トイレに入るのはドキドキする。
出血してないかな?
あー大丈夫だった!!!
の、繰り返し。

あと何度これを繰り返せば、妊娠37週になるんだろ…

出血しないように、なるべく動かない生活。
主人が買ってきてくれた赤ちゃんの名前事典が愛読書になってる。
お互い気に入った名前を二つずつ候補にあげて、その中から選ぼうって。
お腹の子は女の子♪ どんな名前がいいのかな。
こういうことを考えてる時は出血のことも忘れてる。

1週間ぶりにエコー検査があった。
普通ならこの頃だと2週間に一度程度だけど、入院していると毎週ある。
元気な赤ちゃんを見られるのが楽しみで、どれだけ体重が増えているのかを
知ることが出来るから嬉しい。
入院している特権だ♪

赤ちゃんの推定体重は1594g
先週から150gほど増えていて、順調とのこと。
ダメ元で聞いてみた。

「胎盤は上がってないですよね?」って。

「うーーーん。
 子宮口にかかって来てますね」


「ということは、前置胎盤ですか?」

「まぁ、ギリギリです。
 逆子ちゃんもなおってないですね。
 ん? いや、、、逆子というよりは…
 頭がここで足がここだから、 真横ちゃんですね」


真横ちゃん???
激しく動くし、横の方がキツいなーーって思ってたんだよね。
頭がここにあったのかぁぁ
張りとは違う突っ張る感覚は真横ちゃんだったんだ。
なるほど~納得!!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村






 関連記事 
⇒ 妊娠28週 戻れない逆子ちゃん
⇒ 出産のための大きな買い物
⇒ 出産準備も着々と♪
⇒ 妊娠29週 出血…切迫流産で即・入院
⇒ 低置胎盤で初めての入院生活
⇒ 切迫流産で入院中なのに徹夜
⇒ 妊娠30週目前で退院へ
⇒ 退院が一転、延期になってしまった
⇒ 低置胎盤入院中の外泊で
⇒ 妊娠30週 大出血で張り止めの点滴開始
⇒ 妊娠31週 入院なのに家族は大喜び
⇒ 出血を繰り返す入院生活

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア