妊娠29週 出血…切迫流産で即・入院 

トクッ トクッ トクッ トクッ トクッ 
リズム良くお腹が動く感覚がして夜中に目が覚めた。
トクッ トクッ トクッ トクッ トクッ 
一定間隔で動き、それが長く続いた。
もしかして、しゃっくり?
トクッ トクッ トクッ トクッ トクッ 
お腹の中でしゃっくりするって聞いたことがある。
胎動とはちょっと違う感じ。
きっと、しゃっくりだ♪

夜中に目が覚めたせいで朝起きるのが辛かった。
ちょっと寝不足気味。
朝一で体重と体脂肪を計ってみた。
体重の増加はまだ4キロほど。
出産準備ダイアリーに書き込みながら「問題なし」と満足。
でも、体脂肪は凄いことになってる…29.9%!!
妊娠中はあまり気にしなくていいらしいけど、30%目前だよ~
これって出産後ちゃんと元に戻るのかな?心配。

その後、トイレに入って固まった。

うそ・・・出血してる。

前回も前々回も検診の時に先生に言われたことがある。

「出血はありませんか?
 もし、出血があったらすぐに来てください」って。

そんな気配ないし、全然大丈夫~って思ってたのに…
妊娠29週にして、はじめての出血。
ごくごく少量。
お腹は痛くない。
張りもな感じない。

生理ほどもない、ほんの少しの出血でも病院に行くべきなんだろうか。
トイレから出て主人に話すと「すぐ病院に行こう」って。

病院に連絡すると「来てください」と言われた。
「念のため、入院準備持ってこう」主人が言ったのには驚いた。
まさかぁ~入院なんて…一抹の不安を感じながら病院へ。

平日の朝で良かった。
主人に車で送って貰うことが出来たから。
それにしても予想外の出血。
やっぱり私の胎盤は低いんだ。
もしかしたら更に下がってきているのかもしれない。
急に不安になってきた。
胎盤が低いと言われてたとはいえ、特に何の症状もない。
まぁまぁ順調なんじゃないかと思っていた。
赤ちゃん大丈夫かな?
待ち時間が長く感じた。

問診の後、内診、エコー。
結果、赤ちゃんは問題なく元気。
ただ、早産の兆候はないものの低置胎盤による出血とのこと。

はじめての妊娠・出産を読んで切迫流産のことは頭にあった。
気をつけようって思ってた。
でも、前置胎盤じゃなく低置胎盤でもかなり厳しいんだなと実感。

そして、私はそのまま車椅子に乗せられ、入院病棟へ…
経過を診るための安静入院となってしまった。
出産のための入院準備しておいて良かった。

朝のごく少量以降は出血はなし。
妊娠29週、切迫早産で緊急入院。
退院は未定。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!
⇒ 妊娠25週 やっと性別判明♪
⇒ 妊娠26週 出産前に歯科検診
⇒ 45歳でも母乳で育てたい!
⇒ 妊娠27週 出産に必要なもの
⇒ 妊娠に向けた私の朝食メニュー
⇒ マタニティライフの癒し
⇒ 妊娠28週 戻れない逆子ちゃん
⇒ 出産のための大きな買い物
⇒ 出産準備も着々と♪

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア