妊娠26週 出産前に歯科検診 

妊娠26週に入り、そろそろ色々と準備をしなくては!!

出産準備も必要だけど、一番は歯医者に行くこと。
といっても、現在は自覚症状はなく、治療が必要なことはないと…思う。
とりあえずは定期検診には行っておきたい。
出産後はきっと歯医者なんて行くこと出来ないだろうから。

妊娠中の歯科検診は中期であれば問題はないらしい。
注意は歯医者さんにちゃんと妊娠中であることを伝える。
そして、母子手帳を持っていく。
母子手帳の中に記載する欄があるんだよね。

母子手帳を持って、いつもの歯医者へ向かった。
ここ数年は虫歯もなく、一年に一度定期検診に行くくらい。
今回は妊娠のため、一年半ぶり。
受付で妊娠していることを伝えて母子手帳を渡した。

先生の第一声は「おめでとうございます!」だった。
良い響きぃぃ♪ 妊娠したんだな~って改めて実感する♪

今日の体調を聞いてくださり、検診スタート。
特に問題はなく、歯石とりくらい。

でも、歯ぐきにちょっと変化があったみたい。

「歯ぐきがブヨブヨ気味ですね。 
 あ、ちょっとだけですけどね」


ブ、、ブヨブヨですと?!

「妊娠中は歯ぐきが腫れたり、赤くなったり。
 あと、出血もしやすくなるんですよ」
とのこと

へぇ~知らなかった。
自分ではブヨブヨ感はないんだけど。
妊娠ていう凄い状況なんだから、これくらいの変化はあって当たり前だよね。
でも、出血か…気をつけないと!
鼻血の次は歯ぐきからダーっって出血したら怖い。

予防方法は優しく優しくブラッシングすることだそう。
ついつい歯ブラシって力入っちゃうから気をつけようっと。

「あ、そうそう!
 妊娠中にキシリトールガムを噛むと良いですよ。
 キシリトールで赤ちゃんの虫歯感染が低下するらしいです。
 そういう報告があるんで、良かったら試してみてください。
 でも、一番の予防はじぃじとばぁばですよ~
 そこが一番危険です。気をつけてあげてください」


あはは~ 分かる気がします!
主人と私が気をつけてても、じぃじとばぁばは・・・ね。

先生はニコニコしながら「元気な赤ちゃん産んでください」と言ってくださった。


なるほど、キシリトールガムね♪

最近ガムなんて噛んでなかったな~

どうだろ?

私はつわりとか全然なかったから、

ガムを噛んでも問題ない気がする。

早速、買いに行ってみよう!!



気になっていた歯科検診も無事に終了。
次は出産の入院準備だ。
妊娠27週頃までには準備をしておくように言われてる。
まだまだだと思っていたのに、思った以上に時間が経つのって早い。
お腹もぽっこりして、見た目も妊婦だと分かるようになってきた。
着実に赤ちゃんは育ってる♪
何かあったら、すぐに荷物を持って病院へいけるようにしておかないと!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠17週 羊水検査へ
⇒ 妊娠18週 お腹の変化♪
⇒ 妊娠19週 性別判明か?!
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 初めての母親学級
⇒ 仰向けが苦しくなってきたっっ!
⇒ 45歳でも自然分娩がしたい!
⇒ 胎動に主人が大興奮♪
⇒ 妊娠21週 いきなり鼻血ブー
⇒ 妊娠23週 お腹の子、性別はどっちだろ?
⇒ 妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!
⇒ 妊娠25週 やっと性別判明♪

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア