妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ! 

妊娠24週の妊婦検診はちょっとドキドキ・・・
この日はブドウ糖負荷試験があるから。
妊娠初期と中期に妊娠糖尿病のスクリーニングにブドウ糖負荷試験を行うもの。
検査結果で妊娠糖尿病と明らかな糖尿病が分かるらしい。
妊娠中に糖尿病になりやすい人は血糖値が高い人。
家族に糖尿病の人がいる人。
35歳以上の高齢出産の人。
などなど。

もちろん私は高齢出産。
その他の因子は当てはまらないけれど、高齢も高齢の45歳。
妊娠初期に糖尿病があるとお腹の赤ちゃんに奇形が起こる心配があるらしく、かなり気をつけてきたつもり。
食事には気をつけてるけれど、運動は殆どしていない。

妊娠前。
運動が継続できるよう「箱根駅伝 を歩こう!! 」を買ったげる♪と主人が言い出した。
箱根駅伝は嫌いじゃないけど、マニアじゃないし…

「じゃ、イスカンダルまで歩くってのは?」と宇宙戦艦ヤマトをすすめてきた。
せめて「 母をたずねて三千里」にしてと言ってたら、胎盤が低めで歩くどころではなくなった。
動きたくても動けない。
出きるだけ動かないようにとの指示。

妊娠糖尿病と診断されるのは妊婦の8人に1人という高い割合。
運動できない私は食事で頑張ってきた。
なんとか無事に検査を突破したい!

ネットで色々と調べていると、糖負荷検査は血糖値が高く出てしまう恐れがあるため前日から絶食。
と書いてあるのを見つけたけれど、私が通院する病院はそんな指定はなし。
普通に朝食を食べてきていいいとのこと。
え・・・それって、血糖値高めに出ちゃって糖尿病って言われないかな? 心配。
だからといって朝食抜くのも嫌。
食欲旺盛なので、食べずには居られないのだ。

病院に到着して、すぐに糖負荷検査を行いますと言われ紙コップを手渡された。
量は100mlほど。
妊娠中なので、気分が悪くなる恐れがあるらしく「ゆっくり飲んで下さい」とのこと。
検査用の飲み物だから不味いんだろうなと警戒しながら口にした。

妊娠24週 ブドウ糖負荷試験を突破せよ!


シュワシュワワワワ~♪
微炭酸の甘い飲み物だった。
そりゃそうだよね、ブドウ糖なんだから甘いよね~
久しぶりに飲んだ炭酸飲料だったから、美味しくてじっくり味わって飲んだ♪

その後、採血して、赤ちゃんの心音確認で検診は終了。
採血の結果は次回の検診時に分かる。
そして、その日は久々のエコー検診が待ってる。
主人と一緒にお腹の子の性別を聞く予定!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠15週 消えないアザ
⇒ 妊娠16週 やっぱり静脈瘤
⇒ 夢にまでみた安定期突入!
⇒ 母の涙と私の涙
⇒ 妊娠17週 羊水検査へ
⇒ 妊娠18週 お腹の変化♪
⇒ 妊娠19週 性別判明か?!
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 初めての母親学級
⇒ 仰向けが苦しくなってきたっっ!
⇒ 45歳でも自然分娩がしたい!
⇒ 胎動に主人が大興奮♪
⇒ 妊娠21週 いきなり鼻血ブー
⇒ 妊娠23週 お腹の子、性別はどっちだろ?

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア