45歳でも自然分娩がしたい! 

仰向けが苦しくなってきた」の次にやってきたのは「胃のムカムカ」だった。
このところやけにゲップが出る。
出るわ、出るわ、出放題! 
(汚い発言で申し訳ありません)


そういえば、以前もゲップに悩まされたこと

があった。

えーっと、あれはピロリ菌除菌の頃だ!

胃の痛みやムカムカはない。

なのに、ゲップが良く出ていた。

1日中、頻繁にゲップゲップって…

ピロリ菌除菌後も頻繁に出るので先生から

ガスター10をすすめられて飲んだ。

ガスター10の効果はテキメン!

ゲップは出なくなってた。


あれ以来かぁ。
あの頃、不妊治療をしたいのにピロリ菌除菌を先にするよう言われて、イライラしてた。
私には時間がないのに!って。
今思えば、懐かしい。

最近はゲップが出ないとお腹が張ってキツい。
これは子宮が大きくなってきた証拠らしい。
子宮が胃を圧迫し始めているとのこと。

子宮が大きくなってるんだから嬉しいことだけど、気になることが一つ。
子宮が大きくなると、胎盤が上がってくると聞いていた。
なのに、まだ私の胎盤は低い位置にあるらしい。
先生からの指示は「なるべく動かないように、安静に」
検診のたびに必ず「出血は大丈夫ですか?」と聞かれる。
妊娠に出血は付き物らしいけれど、胎盤が低い人はそんなことは言っていられないんだとか。
でも、低い低いと言われても、何の自覚症状もないだけにどうしていいのかが分からない。

胎盤が低い位置にあるのが低置胎盤。
胎盤が子宮の出口にかかっている、もしくは完全に塞いでいるのが前置胎盤。
今のところ、かかってはいないので低置胎盤らしいけど、上がるか下がるか分からない。
前置胎盤の場合、全分娩の0.3~0.6%ほどの頻度であり、そのうち95%は妊娠30週までに治るとのこと。
もし、このまま胎盤が低い位置であれば帝王切開になってしまう。

高齢だけど、45歳だけど、できれば自然分娩がしたい!

自然分娩か、帝王切開か。
32週目あたりで胎盤の位置で決まる。
胎盤よ、どうか上がっておくれ。

安静にしているくらいしか方法がない。
あとは祈るくらいか…
上がれ~、上がれ~、私の胎盤!!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





 関連記事 
⇒ 妊娠15週 消えないアザ
⇒ 妊娠16週 やっぱり静脈瘤
⇒ 夢にまでみた安定期突入!
⇒ 母の涙と私の涙
⇒ 妊娠17週 羊水検査へ
⇒ 妊娠18週 お腹の変化♪
⇒ 妊娠19週 性別判明か?!
⇒ 妊娠20週 感動の胎動
⇒ 初めての母親学級
⇒ 仰向けが苦しくなってきたっっ!

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア