妊娠16週 やっぱり静脈瘤 

消えないアザはそのまんま。
不安な中やってきた妊婦検診!
といっても、この日は助産師検診。
なので、産婦人科医師の診察はなし。エコー検査もなし。
助産師さんによる心拍確認のみ。

赤ちゃんの姿が見えないのは不安だけど、心拍はしっかり聞こえた。
動きまくっているようで、なかなか心拍を捉えられず、助産師さんは焦ってましたが・・・
先生ではないけれど気になっている脚のアザのことを助産師さんに聞いてみた。

「アザが消えないんですけど、これってなんでしょう」

助産師さんは「えぇっ!!」って、大きな声でビックリしながら
「診せてください!」って。

すると「あぁ、これは静脈瘤ですね」と、ほっとした様子。

他の病気でなくて良かったとおっしゃってくださった。
アザ 消えないで検索すると白血病と出てきたことを話すと
「分かります、わかります」って笑ってた。

ボコボコとコブにはなっていないので、まだ症状としては軽いとのこと。
すすんでいくと、ボコボコになるらしい・・・
これ以上ひどくならないように予防することしか出来ない。
治るのは妊娠が終了してから、つまり出産後。
自然と治るから心配はないって。
予防策はマッサージ、着圧ソックス、水分補給、温める、足を高くして寝ること。

早速、スリムウォークのソックス2枚を購入。


夜も履いた方がいいかなと思い、夜用も購入。


水分補給はたんぽぽ茶。いつもティーライフのたんぽぽ茶ブレンドを飲んでいる。
この日から一日500mlから1リットルに増やすことに。お腹はもうぽちゃぽちゃだし、トイレはちかくなるけど。


マッサージは主人が毎晩してくれることになった。
静脈瘤の画像を見せたら、俺ができるのはこれくらいだからって♪
協力してくれることに感謝♪感謝♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




 関連記事 
⇒ 大谷レディスクリニック卒業
⇒ 妊娠初期、やる気ない病の発症
⇒ いよいよ産婦人科へ
⇒ ついに念願の母子手帳
⇒ 妊娠10週の壁
⇒ 羊水検査、受ける?受けない?
⇒ 妊娠12週 羊水検査と血圧の件
⇒ 妊娠13週 もう妊娠バレた?!
⇒ 初・マタニティショーツ
⇒ 捨てられないサプリメント
⇒ 妊娠15週 消えないアザ

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア