妊娠12週 羊水検査と血圧の件 

妊娠12週4日。
病院に着いて検尿・体重・血圧。
あれ?!高い!! 131/75の結果に驚いた。
元々血圧は低く、上は100に届かないのが普通だったのに。
頭に妊娠高血圧症候群の文字が浮かんだ…
でも、妊娠20週以降に高血圧になった場合に診断されるって本に書いてあったような気がする。

前回受けた初期検査の内容はこんな感じ。
子宮頸がん検査
感染症の検査 ・梅毒 ・風疹抗体 ・B型肝炎 ・トキソプラズマ抗体 ・C型肝炎 
・HIV ・HTLV-1 ・ABO血液型 ・Rh血液型 ・血算 ・血糖 ・不規則抗体
全て問題はなかった♪

そして、先生はおっしゃった。
「羊水検査、どうされますか?」と。
毎日のように主人と羊水検査について話し合ってきた。
受けた方がいいのかもしれないけれど、まだ迷っている。

出来れば受けたくない。
今日のエコーでも赤ちゃんは元気だった。
手足をバタバタさせているのがハッキリ見えた。
あの姿を見たら受けたくない…そう思った。

でも、一人で決められない。
悩んでいるのを見た先生は結論は今でなくてもいいとおっしゃって下さった。
予約だけしておけばいいって。
キャンセルならいつでも出来ます、当日でもいいんですよと。
そう言われてほっとした。
予約が取れたのは17週目。
1ヶ月以上も先だ。
まだ考える時間がある。
もう少し、もう少し、考えたい。

血圧の件を先生に聞いてみた。

「140以下だから問題ないですよ」

病院まで歩いて来て、すぐに測ると

どうしても高めになってしまうらしい。

リラックスしている時に測るのが一番。

高いものではないので、血圧計を買って

毎日測るようすすめられた。

早速購入したのはオムロンの血圧計

どれも同じようなので、安いものにした。

測れればいいし、オムロンだし。


血圧は食後一時間、毎日同じ時間帯に測るのがベスト♪
妊娠高血圧症候群になりやすい人に当てはまるのは…
・多胎妊娠  ・もともと血圧が高め  ・持病がある
・肥満傾向  ・ヘマクリット値が高い ・高年初産
私は当然ながら高年初産にあたる。

妊娠12週 羊水検査と血圧

妊娠高血圧症候群になってしまうと色んなトラブルの原因になってしまう。
それでなくても高齢初産というだけでハイリスクな私。
気をつけることで回避できるなら毎日血圧を測ろう!
早速スイッチОN!
ウィーーーーーーンと作動音が鳴り、締め付け開始。
徐々に数字が変わって行く。
あれ?? 低いぞ。
いつも通りだ。
やっぱり病院で測ると高めになってしまうのかな?
とはいえ、今までは一度もなかったし…
気になるから毎日測って妊娠高血圧症候群を予防しよう♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




 関連記事 
⇒ 大谷レディスクリニック卒業
⇒ 妊娠初期、やる気ない病の発症
⇒ いよいよ産婦人科へ
⇒ ついに念願の母子手帳
⇒ 妊娠10週の壁
⇒ 羊水検査、受ける?受けない?

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア