日常から妊娠率をUPする 

なぜ精巣(睾丸)がからだの外にでているかというと、体温よりも低い状態にあったほうが精子をつくる機能に都合がよいからです。
つまり、精巣は温めない方がよいのです。
精子そのものも暑い環境に弱いのです


 男性の服装について

精巣は温めない方がよいということは、下着はブリーフより風通しのよいトランクスの方が良いと言われています。
また、下半身を締めつけると血液の循環が悪くなってしまいます。
タイトなジーンズなど、下半身を締めつけるファッションは要注意。
きつすぎるボトムは精子の発育を邪魔する可能性があるので、できれば避けたほうがよいでしょう。

ジーパンよりも、チノパンなどのゆったりしたボトム
下着はブリーフよりも、トランクスがおすすめです。


 男性の入浴について

お風呂は一時的に精巣が温まるだけなので、神経質になる必要はないでしょう。
しかし、熱いお風呂に長風呂することやサウナ等で睾丸を長時間高温にされすことはよくありません。
精子を作る細胞は熱に弱く、男性がたびたびサウナに入ると、精子を作る力が落ちることがあると考えられますので、男性は妊娠まではサウナは控えられた方が良いでしょう。

また、電気毛布などは精巣を必要以上に温めてしまう可能性があるので避けたほうが無難です。

⇒ あなたの精子を守るための10か条

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア