夫婦二人で検査を受けましょう 

不妊症検査って、いったいどんなものなのでしょう。
不妊専門クリニックへ初めて行くときは、とても勇気がいるものです。
出来れば、病院へ行く時とは ご夫婦ふたりで検査 を受けることをおすすめします。

以前は、不妊といえば、女性側に問題があるとされてきた傾向がありました。
しかし、不妊症の原因は女性だけではありません。
WHO(世界保健機構)が男女別不妊原因を調子した結果が以下のグラフです。
男性のみ24%、女性のみ41%、男女共24%、原因不明11%。
最近では特に男性側に原因があるカップルが50%近くを占めているようです。

         baby2

不妊症は女性だけの問題ではありません。
女性一人で悩んでいるケースが少なくないようです。
しかし、一人で悩んでいても不妊症の改善にはなりません。
不妊の原因は様々なのです。
夫婦揃って検査をして、 夫婦ふたりで治療・改善をしていくことが大切です。
自分たち二人の大切なことです。
ご夫婦がしっかり話し合って、お二人の未来を築いていきましょう。

⇒ はじめて病院にいくとき

 関連記事 
⇒ はじめての「不妊クリニック体験」その1
⇒ はじめての「不妊クリニック体験」その2
⇒ はじめての「不妊クリニック体験」その3

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア