妊娠前に主人の風疹予防接種 

風疹の予防接種はしましたか?
大流行した昨年よりも、今年は風疹が流行っているそうです。
妊婦さんは風疹に感染すると大変です。
ただ、風疹の予防接種をしてから2~3ヶ月は妊娠してはいけないそうです。
早めの抗体検査・予防接種が大切!

先日、KLCに行った際、初診時に受けた検査の結果も聞けました。
子宮頸がん等の検査結果に問題が無かったことと、風疹の抗体があることが改めて確認できました。
しかし、風疹に感染しているのは男性が圧倒的に多いそうです。
特に30代~40代の男性。
子供の頃、この年代は女子だけが予防接種を受けていたためだとか。
テレビ等では男性が妊娠中の女性の近くにいる場合の注意を促していました。
主人は風疹にかかっていない…らしい。
私には抗体があるとはいえ、効き目が弱くなることもあると言うし…大丈夫なのかな?
そこで「主人は風疹の予防接種を受けた方がいいのか」先生に聞いてみました。

「奥さんの風疹感染予防のためというのであれば、
 ご主人に予防接種は必要ありませんよ。
 抗体がありますから、貴方には感染しません。
 ご主人が感染しても大丈夫です。
 ただ、ご主人が感染して苦しい思いをするだけですね。
 大人が風疹にかかると、子供よりも症状が酷く、
 長引く傾向がありますから、ご主人が辛いだけです」


その話を主人にすると…
「えーーーー、どうしよ? どうする?」とかなり悩んでいる様子。
注射嫌いなので、真剣です。

しかし、未だに受ける様子はなし。
周りに感染したという人がいなければ、危機感は無いみたい。



風疹は飛沫感染。
飛沫感染とは、ウィルスや細菌がくしゃみや咳などで唾液や体液などにつつまれて空気中にとびだして 周囲の人に感染させることです。
妊娠初期に風疹にかかると胎児に影響を及ぼすといわれています。
先天性風疹症候群、心臓、視覚、聴覚などに障害を残す可能性。
また、妊娠4週までに感染した場合、6割前後の確率で障害が発生する。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ KLC初診で凹みまくり
⇒ OGハーブでおお~♪
⇒ 嬉しいような、悲しいような
⇒ 最後にしたいと思っているなら


 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア