OGハーブで「おおお~♪」 

KLCの初診では採卵まで2ヶ月待ちと言われて凹みましたが、良いこともありました♪
OGハーブの効果が出た精子運動率です!
精索静脈瘤のため精子運動率は悪く、これまでの精液検査の結果は6.2%~17.7%程度。低いです…

体外受精以来の精液検査なので、実に10ヶ月ぶりの精液検査。
前回の採卵時、精子運動率はわずか7%
結果、当然、顕微授精に。

精子運動率が低い原因は男性不妊外来を受診して、精索静脈瘤と判明。
しかし、手術しか改善の見込みもなく、手術をしても改善されない可能性も高いと…
病院からの薬(ツムラの補中益気湯セルニルトン)、勧められるサプリメント(エビオス錠、SOサポート、亜鉛など)は数種類飲んでいましたが、効果はなし。
そこで、日本不妊学会が推奨する精子運動率アップに有効というOGハーブを昨年飲み始めました。
1ヶ月ほどで効果があらわれたものの、OGハーブが高額だったため、なかなか続けられず、徐々に低下…

そして今回、KLC初診での結果はなかなか上々♪
前回の凍結胚移植がダメだった場合に備え、主人は3ヶ月前から毎日OGハーブを飲んでいました。
診察時、モニターの中で精子がたくさん動く姿が見えました。
先生曰く、
「精子の量は問題ないですが、奇形率がやや高め。
 まぁ、これくらいなら許容範囲、大丈夫。
 精子運動率は41%でしたね」


精子運動率 41%?! 初の40%台!

夫婦揃って、おおお~♪って、声が出ました。


f251.gif

昨年、精子運動率が7%だったことを告げると、先生は私の持参した治療データを再度確認。

精索静脈瘤と診断されていましたね。何かされてましたか?」と。

OGハーブ飲んでました!」って。

「OGハーブ、あぁ~はいはい。 効果ありますね」
と、先生は頷いていました。

精子運動率は50%以上必要なので、41%ではやはり無難に顕微授精になるそうです。
一般的に言えば、精子運動率41%はまだまだ低い数字ですから。
でも、それでも嬉しい。
精子に良いといわれるものは何でもやってた主人。
毎日毎日OGハーブを飲み、熱いお風呂やサウナには入らず、精子に良いという食べ物をたくさん食べ、禁欲しすぎないよう気をつけ、アルコールも控え、OGハーブが高額だからとお小遣いも減らし、ずぅ~と主人は頑張ってくれました。

「40%やで♪」
KLCからの帰り道、主人が嬉しそうに言いました。
お互いに原因があるとはいえ、顕微授精になってしまうのは自分のせいだと思っていた主人。
7%から40%へアップだもんね♪ 私も嬉しい♪
顕微授精なのだから、精子運動率はあまり関係がないことは承知の上です。
でも、そんなことはどうでもいい。気持ちの問題だ! 頑張ってきて良かったぁ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 精子のことを知ろう
⇒ 精子に良い栄養素
⇒ はじめての男性不妊外来へ
⇒ 男性不妊外来の診察
⇒ 精子運動率が悪い原因、判明
⇒ 精子運動率を上げるおすすめサプリメント
⇒ KLC初診で凹みまくり

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア