妊娠7週目 心拍確認と来週卒業 

妊娠7週目、心拍確認!
エコー検査、モニターを見た瞬間に分かりました。
うわぁ♪ 動いてるぅ~!!って。
これが心拍なのかぁ♪
前回、妊娠した時、心拍は画面にチラチラと光っている程度。
「心臓が動いている」という実感がなかったのです。
心拍ってこんな感じに映るのか、分かりにくいなって。
でも、今回は違います。
明らかに動いている。
赤ちゃんの心臓はしっかり動いている。
トク・トク・トク・トク…今にも心拍音が聞こえてきそう♪
間違いない、心拍確認が出来たよ!感動~!

「心拍、動いてますよ。
 赤ちゃん、見えますか?」


「はいっ♪」

f226.gif


先生はモニター画面を拡大しました。
動いているのが大きく映し出され、またもや感動!
しかし…

「心拍、ちょっと遅いですね。
 遅いけれど、しっかりした心拍動が確認できます。
 大丈夫ですよ。
 ん?子宮筋腫がありますね。私、言ってましたか?」


「はい、以前に聞きました」

「え?私、そんな悪いこと言いました?
 でも、小さいからね、問題ないです。
 小さいけど、子宮筋腫合併妊娠ですね」


冗談ぽく軽快な口調だったので、深刻ではないことは分かりました。
でも、心拍が遅いと言われてちょっと心配になってきました。
そういえば、赤ちゃんの心臓はかなり早いと聞いたことがある。
さっき見た心拍は確かに早いとは言い難いような。
といっても、どれくらい心拍が遅いのかは分からない…
このまま止まってしまったらどうしようって急に不安になってしまいました。
先生は大丈夫というけれど、心配で仕方ないです。
薬を受け取る際、看護師さんにも聞いてみました。

「心配しなくても大丈夫です。次回は紹介状のお渡しですよ。
 もう病院は決めていますか?来週はここを卒業ですよ!


へ? ここを卒業?!
不妊治療クリニック卒業?!

やっと、やっと卒業が見えてきた~♪
紹介状、卒業という言葉を聞いて、いよいよ来たんだと実感がわいてきました。
不妊治療をはじめて1年10ヶ月。
人工授精3回。
化学的流産稽留流産
そして、今回が体外受精4回目
やっと卒業できるんだ。

でも、心拍が遅いこと。
前回は妊娠9週目で流産したこと。
子宮筋腫合併妊娠だってこと。
そんなことを考えると、まだ妊娠7週目では手放しで喜べない私。
卒業して、産婦人科へ転院できてやっとスタートラインに立てるような気がします。

あと、もう少し!!
がんばろうね、私の赤ちゃん!

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 初の凍結胚移植へ(体外受精4度目!)
⇒ 「悪くはない」は、良くもない?
⇒ 1つ移植の理由は完全脱出胚盤胞
⇒ 胚移植後の過ごし方を変えてみる
⇒ 妊娠判定 高hcg値キター♪
⇒ 妊娠5週目 待望の胎嚢
⇒ 妊娠6週目 胎芽確認!

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア