内膜の厚み、「悪くはない」は、良くもない? 

内膜の厚さ7mmでは、妊娠は難しいでしょうか?
凍結胚移植の3日前、内膜の厚さは10mmで先生から合格という言葉を頂きました。
しかし、迎えた凍結胚移植の日(体外受精4度目です)。
着床・妊娠を祈っている間に無事、凍結胚移植は終わり、先生は言いました。
「内膜の厚さは、8mmかな。
 いや、7mmですね。
 まぁぁ、悪くは…ないですよ
 と。

悪くはない…って、良くもない…って、聞こえるんですけど。

移植3日前のエコー検査では内膜の厚さはちゃんと10mmあったのに。
凍結胚移植の当日になって内膜の厚さは、7mm。
内膜の厚さは3mmも薄くなっていました。
なんで? なんで? なんで~??
ちゃんと注射もしたし、プロギノバも飲んだし、エストラーナも貼ってたのに。
すでに体外受精は4度目。今回こ妊娠するんだ!と気合を入れて望んだ凍結胚移植。
何のために、時間をかけて内膜を厚くするために頑張ったのぉ…
何で薄くなっちゃうのぉ…内膜のバカ。

 f221.gif
先生は「悪くはない」って言うけど、妊娠するには内膜の厚さ、7mmはやっぱり薄い。
「悪くはない」の「は」が引っかかる。
「悪くはない」と「悪くない」
真ん中に「は」が入るだけでこんなにも言葉の印象って違ってくるんだなぁ。

着床・妊娠しやすい内膜の厚さは8mmから10mmが理想的といいます。
内膜7mmかぁ、微妙…
たった1mmなのに、受精卵にとっては凄い違いなんだ。
申し訳ない!
妊娠しやすいフカフカなベッドにすることができなくて。
安静室で「悪くはない」という言葉が頭ん中をグルグル回ってました。

もちろん、内膜が7mmでも着床・妊娠することはある。
きっと、内膜が薄くても妊娠したよ!っていう人はたくさんいるはず。
今からでも内膜を厚くすることは出来るのかな。
アーモンド食べまくろうかな。
今さら悩んでも体外受精は終わったんだから、仕方ないけど。

妊娠判定は、10日後。
無事、着床・妊娠しますように!!
もう後は祈るしかない。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 凍結胚のグレードは低し…
⇒ 来た!流産手術後20日で生理
⇒ 「ごめん、もっと早く体外受精していれば」夫の後悔。
⇒ 子宮鏡検査の痛みと麻酔の副作用
⇒ 不妊治療をしていること、誰かに話していますか?
⇒ 願えば叶ったよ、サターンの椅子
⇒ ま、まちがい?!
⇒ それって、転院のすすめですか?!
⇒ 内膜厚さ、まだ7.4mm
⇒ 卵子がない!ない!
⇒ 初の凍結胚移植へ(体外受精4度目!)

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア