来た!流産手術後20日で生理 

流産手術後に生理はいつ来るのか
一般的には1ヶ月から1ヶ月半後が多いとのこと。
生理が来るのが遅くなればなるほど、不安になってしまいます。
流産・流産手術が原因で生理がこなくなることってあるかもしれない。
このまま生理がこなかったらどうしようって思っていました。
これまで、胚移植後、化学的流産後の生理は不順で、28日周期ではなくなっていました。
2度とも生理は10日以上遅れました。
今回は流産後だったので、生理は遅いだろう…と。
そんな不安の中、流産手術後20日後の今日!
やってきました、待ちに待った生理ちゃんが♪
いらっしゃいませ~お待ちしておりました!
平均よりもちょっと早い生理ですが、ひと安心。
次の凍結胚移植に向けて前進できます。

本日、病院に生理が来たことを連絡、子宮鏡検査の予約。
子宮鏡検査で子宮内に問題がないかを確認。
そして、その次の生理が来たら、凍結胚移植へと進みます。
子宮検査を受ける理由は癒着。
もし、癒着があれば剥離しなければなりません。
癒着を放置すれば、排卵が起こらなくなってしまう…
さらに、子宮内が完全に癒着しまうと「無排卵不妊症になってしまう可能性」とのこと。
それだけに、とりあえず生理が来たことは本当に嬉しい。

ただ、子宮鏡検査を受けるのは初めてなんです。
ネットで検索すると「子宮鏡検査」に続くのは「痛み」「痛い」という文字。
子宮鏡検査は痛いのかぁ。
卵管造影検査並みの痛みなのでしょうか…
卵管造影検査では、気を失ってしまった私。
なんともない人は痛みなんてないのでしょうが、私の場合は右側の卵管が完全に閉塞していたこと。
左側はかろうじて通っているかな?という程度の細い細い卵管だったため、造影剤が流れこまず、激しい痛みに。
卵管造影検査終了後、目の前が真っ暗になり、そのまま意識が遠のきました。
もしかして、子宮鏡検査もあのくらいの痛みだったりして…
二度と嫌だと思っていたけれど、出産に比べれば、何てことない検査のはず!
そう思って子宮鏡検査に臨むことにします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 激痛の卵管造影検査
⇒ 妊娠判定2回目で化学的流産
⇒ 神様はいなかった~稽留流産の確定~
⇒ 本当に幸せでした、ありがとう ~流産手術~
⇒ 凍結胚のグレードは低し
⇒ 「ごめん、もっと早く体外受精していれば」夫の後悔

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア