凍結胚のグレードは低し… 

凍結胚が2つありますからね」
流産手術から1週間後の検査で先生はおっしゃいました。
そうだ!凍結胚があったんだ!
まだまだ先だと思っていた体外受精が近くに感じました。
とはいえ、ギリギリ胚盤胞になったかなりスローな卵ちゃんたちなのです。
培養士さんから凍結は無理かもしれませんと言われた卵ちゃんたちなのです。
しかも、前回の凍結胚移植は胚が崩壊し、移植が出来ませんでした。
凍結胚の胚のグレード、1つは2B、もう1つは3B(⇒私の通う病院の胚評価
1Aが一番良いので2Bや3Bは胚グレードが良いとは言えない凍結胚ちゃん。
また、解凍時に崩壊しちゃうんじゃないだろうか…
凍結胚はあっても、体外受精できるんだろうか…
かなり不安。

f203.gif

凍結胚が2つあることは、私とっては希望!!
採卵せずに体外受精に臨めます。
でも、見るからに3Bの胚はグレードが低いことが分かります。
綺麗に分割出来ておらず、フラグメントも多く、形も崩れている。
2Bの胚も良好胚とは言えない状態。
凍結できた時の一番良い胚が今回流産となってしまったのです。
2AA拡張胚盤胞は私にとって、これまでで一番良い胚でした。
でも、流産…
胚のグレードが良くても妊娠するかどうかは分からない。
グレードが低くても、妊娠することもある。
ですが、やはり気になります。
2つともグレードが低いと…

そして、もう1つ気になるのは、体外受精戻す数
凍結胚が問題なく、2つとも解凍でき、戻せる状態だった場合、先生は2つ移植してくださるのでしょうか?
拡張胚盤胞でかなり良い状態だということで、前回は1つだけになりました。
胚グレードが良くてもダメなのに、グレードが低い胚が1つならどうなのでしょう。
本音は、1つでは不安だ…です。

「子宮内は綺麗ですよ。
 では、次の生理の後、子宮鏡検査をします」

凍結胚のことを色々考えている内に、エコー検査は終了。
先生から子宮鏡検査を告げられました。
子宮鏡検査…
卵管造影検査は受けたことはありますが、子宮鏡検査は未経験なのです。
とうとう来たか、子宮鏡検査。
痛いんだろうな、きっと。
でも、次の移植へ向けて必要な検査だ!

子宮鏡検査は次の生理が終わって、2~3日後の予定。
まずは、生理が来ないことには何も始まらない!
はやく来い来い、生理ちゃん♪

本日のお会計は¥370-
安ーーーーーーい!!
保険適用だとこんなにお安いのね…

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 妊娠8週目 心拍確認できたのに、流産宣告
⇒ 妊娠9週目 心拍停止と告げられて
⇒ 神様はいなかった~稽留流産の確定~
⇒ 稽留流産した赤ちゃんのこと
⇒ とうとう大量出血
⇒ 赤ちゃんが、赤ちゃんが、トイレに…
⇒ 稽留流産手術 前処理ラミセルの痛み
⇒ 本当に幸せでした、ありがとう ~流産手術~
⇒ 稽留流産の術後と生理の不安


 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア