今夜、再放送「出生前診断 そのとき夫婦は」 

出生前診断でダウン症などの染色体異常が血液検査で調べられるようになったのは今月。 命の選別に繋がるのではないか。人工中絶が増えるのではないか。
「出生前診断 そのとき夫婦は(NHKスペシャル)」はそういった懸念からの放送なのでしょうか。
  出生前診断 そのとき夫婦は
  再放送は9月20日(木)午前0時25分~1時23分(19日深夜)

出生前診断…高齢出産を目指す私には身近な話題といえるかもしれません。
食い入るように主人と二人で見ました。
現在、妊娠6週目の私はまだまだ不安定で、先生からは稽留流産の言葉が…
出生前診断なんて、言える段階ではないのは分かっています。
しかし、このまま順調に育ってくれれば、いずれは「出生前診断」を考えることになるのではないか…

「出生前診断 そのとき夫婦は」NHKスペシャルでは、2組のご夫婦の葛藤を映し出していました。
どちらも大阪市天王寺にあるクリフム夫律子マタニティクリニックの患者さん。
日本では珍しい出生前診断専門のクリニックだそうです。
出生前診断専門のクリニックがあることを私は初めて知りました。
関西に住んでいれば、出生前診断で「クリフム夫律子マタニティクリニック」へ行くかもって思いました。
42歳の初産で、稽留流産の恐れがあるくらい胎嚢が小さく、この先も不安があるのです。
「大丈夫」だという、確かな言葉がほしいと願わずにはいられません。

ただ、出生前診断を受け「大丈夫」であれば問題はありませんが、もし胎児に異常がみつかれば…
テレビでは胎児の障害を告知され、泣き崩れるご夫婦の姿が映し出されていました。
ダウン症と診断されたとしたら、障害があるといわれたら、私たちはどうするのだろう。

このクリフム夫律子マタニティクリニックでは、出生前診断した結果1割に異常が見つかり、その内の8割が人工中絶をしたそうです。
産むことも、人工中絶することも、どちらも凄い決断。
私たち夫婦が赤ちゃんを欲しいと願うその先には、出生前診断という葛藤が待っているように思います。

少し前に放送された「産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃~」も再放送がありました。
「出生前診断 そのとき夫婦は」を見逃された方、興味がある方は再放送を。
再放送は9月20日(木)午前0時25分~1時23分(19日深夜)です。


⇒ 新型出生前診断、実施 15の病院で始まる

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 太田光代さんの顕微授精に共感
⇒ 高齢出産 50代出産は51万人に8人
⇒ 命の選別 着床前診断
⇒ 産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃~
⇒ ダウン症が血液検査で分かる新型出生前診断、実施へ
⇒ 53歳坂上みきさん 無事ご出産♪

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア