妊娠9週目 心拍停止と告げられて 

妊娠9週目
妊娠8週目で心拍確認は出来た。
なのに、心拍停止するという稽留流産の宣告。
それでも、流産防止の注射を打ち、赤ちゃんは大丈夫だと信じて祈ってきた1週間。
迎えた妊娠9週目、朝起きたときに、ごく少量の出血がありました。
しかも、鮮血
赤い血を見つめると、これまでの不安が加速しました。
稽留流産の恐れがあると言われてきましたが、これまで出血は一度も無かったのです。
妊娠8週目で稽留流産宣告されてからも、何事も無かったのに…
なのに、妊娠9週0日にして、とうとう出血

その後、不安な気持ちで病院へ。
受付で体調を聞かれたので、出血があったことを伝えると
「出血はどれくらいでしたか?」と、「どんな色の血でしたか?」と聞かれました。
「少量」「鮮血」だったと伝えると、「すぐにお呼びできるようにしますので、お待ちください」とのこと。

鮮血は流産の兆候であることは、知っています。
でも、ごく少量だし、妊娠初期の出血は良くあることだと聞きます。
超待ち時間の長い病院で、すぐにお呼びしますなんて…怖くなりました。

受付の方が言ったとおり、10分も待たずに内診室へ呼ばれました。
「出血があったんですか?
 妊娠初期の出血は良くあることですからね。
 あまり心配されなくても良いですよ」

先生はそう言って、内診を始めました。
たくさん患者さんがいるのです。
先週「稽留流産の宣告」をしたことはすっかり忘れているようです。

「確か、先週に心拍の確認ができてましたね」

「…はい」

f197.gif

超音波検査のモニターに子宮内が映し出されました。
その瞬間、分かってしまいました。
先週見えた心拍が見えない… 見えないよ…

心拍、停止しています
 赤ちゃんはもう亡くなっています


心拍停止。心拍停止。心拍停止。
頭の中は真っ白。
私の赤ちゃんはもう…

「出血は流産の兆候ですね」

「あの、あの、、もうダメなんでしょうか?」

残念ですが、稽留流産です

じっとモニターを見ていました。
でも、どんなに探しても、心拍は見えない。
変形したような胎嚢だけ。
見えないのは、涙のせいじゃないんだ…
私、流産しちゃったんだ…
  
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 妊娠判定1回目 低すぎるhcg値
⇒ 妊娠判定落ち込む私に酷なオメデタメール
⇒ 妊娠判定2回目 まだ胎嚢が見えない…
⇒ 妊娠6週目 待望の胎嚢確認…なのに…
⇒ 妊娠7週目 はじめまして、胎芽ちゃん♪
⇒ 妊娠8週目 心拍確認できたのに、流産宣告
⇒ 心拍確認後の流産の確率

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア