心拍確認後の流産の確率 

妊娠8週目なのに、胎芽は6週目の大きさしかありません。
赤ちゃんはたったの5mm。小さすぎる…
心拍確認できたけど、弱々しく、今にも止まってしまいそう。
稽留流産してしまうでしょう」と先生に宣告されてしまいました。
それでも、まだ希望は捨てたくありません。
流産防止だというプロゲデポーを前回注射。
4日空けて、今日は2度目のプロゲデポー注射のため、病院を訪れました。

f196.gif

先生の診察はありません。
プロゲデポー注射125mgを左のお尻に注射のみです。
しかし、稽留流産を宣告されただけに、看護師さんに聞かずにはいられませんでした。
看護士さんは私と同い年の方。
「稽留流産って先生に言われてしまったんです。
 それでも、赤ちゃんが元気に育つってこと、ありますか?」と。
「稽留流産と言われれば心配ですね。
 でも、まだ決まってませんよ。
 私の頃は少しの出血でも安静が必要と言われた時代で、
 1ヶ月も入院してました。
 今は普通の生活を送って、赤ちゃんを見守るだけ。
 1週間で胎児が一気に成長することは珍しくないです。
 妊娠・出産は奇跡の連続です。
 ストレスをためず、前向きな気持ちで過ごして下さい」

経験者の看護士さんから励まされ、少し落ち着きました。
次回の診察は3日後。

稽留流産かもしれない。
ダメかもしれない。
でも、今のところ出血はありません。
出血は稽留流産兆候だといいます。
だからといって、出血もないまま流産…ということも多いそうです。
流産の確率は15~20%。妊娠8週~10週に集中しています。
心拍確認が出来た後の流産は2~3.3程度
心拍が確認後の稽留流産の確率はこんなに低いのに、なのに、先生から稽留流産の宣告…
2~3.3%に私は入ってしまうの…?そんなの嫌だぁぁ
確率って何なのよーーーーーっ

稽留流産の宣告を覆し、赤ちゃんが元気になることを想像しています。
もしかしたらミラクルが起きるかもしれない。
だって、ちゃんと心拍確認できたんだから。

「稽留流産予想、外れましたね!」って、先生に言えたらいいな。

本日のお会計 2,310円
うち、プロゲデポー注射125mgは1,000円


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 妊娠判定1回目 低すぎるhcg値
⇒ 妊娠判定落ち込む私に酷なオメデタメール
⇒ 妊娠判定2回目 まだ胎嚢が見えない…
⇒ 妊娠6週目 待望の胎嚢確認…なのに…
⇒ 妊娠7週目 はじめまして、胎芽ちゃん♪
⇒ 妊娠8週目 心拍確認できたのに、流産宣告

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
45歳。不妊治療3年半。卵管閉塞と精子無力症のため、顕微授精をしています。2度の稽留流産で泣き崩れましたが、着床前診断を受けるため大谷クリニックへ転院し、待望の妊娠!はじめてのマタニティライフを送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア