不妊治療をしていること、誰かに話していますか? 

不妊治療をしていること、誰かに話していますか?
私は不妊治療をしていること、誰にも話していません。
不妊に悩んでいない人には、理解できないと思うからです。
結婚が40歳だったので、「子供は?」なんて聞かれることはありません。
「40代」「高齢」ですから、周囲も気を遣っているのでしょう。
聞いてはいけないと思っているのかも…
妊娠や子供の話題は全く出ません。

ただ、母だけは違います。
それとなく、子供の話題を出してきます。
孫の顔を見たいのは当然ですよね。
でも、母にも不妊治療をしていることは話していません。
96歳の祖母、病気の父の介護で大変な母に余計な心配はかけられない。
それでなくとも、遅い遅い結婚で心配かけっぱなしだった。

また、気を遣われること、治療が上手くいかないこと、お金のこと。
そして、期待させてしまうこと。
色んなことを考えて、話さずにいます。
不妊治療をしたからといって、必ず妊娠するわけではないからです。
もっと若ければ、妊娠する確率も高いのかもしれませんが、私はもう42歳。
良い報告が出来ればと思いながら、子供の話題は避けています。
幸い、関東と関西で離れており、不妊治療には気づいていないようです。

誰かに言いたいような、聞いて貰いたいような、でも話したくない。
結婚していない友達には、話せない。
子供のいる友達には、話す気にはなれず。
子供がいない友達からは「何か変わったことは?」と、微妙な探り。
もしかしたら、彼女も不妊治療を頑張っているのかな。
聞けないけど…

不妊治療の悩みじゃなく「妊娠したよ」って、
早く両親に報告出来ればいいな。
いつ出来るんだろ。
不妊治療が長くなってくると、不安はどんどん膨らんでくる。
私、本当に妊娠できるのかなって。
4度目の体外受精を前にして、ちょっとナーバス気味です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

 関連記事 
⇒ 凍結胚のグレードは低し…
⇒ 来た!流産手術後20日で生理
⇒ 「ごめん、もっと早く体外受精していれば」夫の後悔。
⇒ 子宮鏡検査の痛みと麻酔の副作用

 
PR
スポンサードリンク
プロフィール

noco122

Author:noco122
不妊治療3年半、45歳で女児を出産。何度も何度も諦めようかと悩みながらも頑張って良かったと思っています。初めての子育て、高齢ママには体力的には厳しいですが、楽しい毎日を送っています。

カテゴリ
FC2
フリーエリア